収穫2005年08月09日 09時50分41秒

今朝は珍しく収穫がありました。
木炭を1箱拾ってしまったのです。

昨日から「あんなところに段ボール箱がある。子猫でも入っていたら困るなあ」と思っていたものの、すでにかなりのゴミを拾っていたためにスルーしていたのでした。

今朝、箱に何匹も子猫がいて、みゃーみゃー鳴いているところを想像しながらおそるおそる近づいてつんつんしてみると、木炭1箱(3キロ。値札298円)。その上に開封していない割り箸1袋(値札68円)が乗っていました。

日曜日にアウトドアでバーベキュー(海でやる場合は、沖縄ではビーチパーティーといいます。発音はビーチパーリーです)をして、残ったもの、あるいは積み残されたものがそのまま放置されたと判断。
これから楽しいキャンプだから、2日前から木炭と割り箸を公園に置いている、という人はいないだろうと思い、お持ち帰りしました。

割り箸は新品ではありますが、私の中ではゴミに分類されたので、ゴミ袋行きです。

実はそのほかにも、ちっちゃい犬のぬいぐるみも拾っていて、泥だらけだったので、洗って干しています。両手両足に磁石が内蔵されていて、あちこちにくっつくかわいいやつです。

なんだかゴミ屋敷予備軍みたいですが、使えるものを拾うことはほとんどありませんし、拾ったゴミはちゃんとゴミの日に出していますよ。ほんとです。ほんと。