ダニーちゃんその後2005年08月17日 23時37分32秒

朝、ぴぐモンに、ノミ・マダニ駆除剤フロントラインを塗りつけました。

たっぷり手にとって、びしょびしょになるほど塗りたくるのがいいらしいのですが、ぴぐモンは沖縄生まれ(違うかもしれないけど)の犬のくせに非常に毛が多く、びしょびしょにするには薬がどれだけ必要かわかりません。

適当に塗っているうちに、お互いに飽きてきたので、あとは様子を見ることにしました。

夜にはどうなっていたかというと、ダニーちゃんたちはほとんどが毛の先の方に浮かんできていました。昨日のダニーはみんなぴぐモンにしっかり食いついていて、爪でカリカリしないと取れなかったのに。

効果てきめんです。

ここで、今まで読んだことのなかった使用説明書を読んでみると、おおっ、使う量は、体重1キロにつき3~6ミリリットルと書いてあるではないか。
このボトルは100ミリリットルなので、ぴぐモンにはボトル半分は塗りたくっていい計算になります。
手ぬるかった。
それだけ使えばさすがのぴぐモンもびしょびしょになったことでしょう。

えーと、それから、使用の際にはゴム手袋を着用すること? ・・・もう遅い。素手でやっちゃったし。