ミステリーを拾う2005年09月26日 23時31分27秒

すいません拾いました
 ↑
今日の拾い物(窃盗?)

最近、ウルトラ団地の公園によく落ちているゴミは、ピカチュウのカードが入っていたらしい青い小袋です。中身のカードは落ちていないので、どういうカードなのかはわかりません。

ピカチュウだけあって、妙にピカピカ光っている袋なので、どこに落ちていても目立つゴミです。
その上、この空き袋はたいてい複数で捨てられています。一カ所につき5枚から10枚というところでしょうか。
だけど・・、どうしてこんなにたくさんの空き袋がまとめて落ちているの?
うーーーーーん。
考えたくないのだが、やはり「万引き」という言葉が頭をよぎってしまいます。

このウルトラ団地で、万引きしたものを開けてみるのも許せないけど、空き袋を捨てるのも許せないぞ。
でも、万引きしたのであれば、家のゴミ箱には入れられないよねえ。
困ったものだ。
いや、困らない。
万引きをやめればいいのであります。

今朝のビックリゴミは、100円ショップの老眼鏡パッケージが落ちていたことでした。
しかもまとめて5箱。
ま、まさか、お年寄りが集団万引き?
それって悲しすぎないか?
しかし、よく見ると、どの箱にも100円ショップのシールが貼られていました。
ああ、よかった。ちゃんとお金払っているわけね。
レジ袋を断ったのね。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・しかし状況が読めない。

なぜ老眼鏡が5個、必要だったのか。
5個一度にかけたかったのか、5人分なのか。
公園でパッケージを開けているくらい、急を要していたわけはなぜ?
レジ袋を断るくらい環境を考えてくれる人が、どうしてパッケージを捨てちゃうの?

ばるタンの想像を超えることが、ヒソカにウルトラ団地で起こっているのかも知れません。
怖っ!