リアクションはむずかしい2005年10月17日 22時27分44秒

テレビを見ていると、食べ物を口に入れた瞬間に「うまーーーーい!」なんてやっている。
おまえ、味わってないぞ、と思いつつも、「芸だよなあ。おいしそうだもんなあ。さすが芸人さん、偉いなあ」と感心して見ています。

以前、友達数人で偶然入ったお店の沖縄そばが、非常においしかったことがある。

全員が無言でそばをすすっていて、半分くらい食べた頃、一人が恐る恐る小さな声で
「ねえ、このおそば、おいしいよ・・ね・・?」
「う、うん・・。おいしい・・・」
「・・・麺が・・いける・・」
「・・・おつゆも・・おいしいね・・・」
てな感じだったのである。

「おいしかった! またあのお店に行こうね!」と盛り上がったのは、数日後だ。

テレビでやっているリアクションが現実と明らかに違うのはよくわかる。しかし、私たちの方も、もうちょっとくらい反応が早くてもいいかもね。

次に行った時には、あんなにおいしかったお店、なくなっちゃってるし。