うまくいかないぞっと2005年10月22日 23時09分40秒

二度目のレーズン酵母は、うまく出来ませんでした。

初めて挑戦したときは、われながらビックリのできばえだったのに。
その時は、残しておいたパン種を使って、2度目もかろうじてオッケーのパン、3度目は酸っぱいパンになったので、そこでパン種を処分しました。

パン種を残しておくことは、私には難しいかも。
だから、次の酵母は全部一度で使い切ってしまおうと思っていました。

しかし、今回は、最初のパンから非常に酸っぱくなってしまったのです。
ほのかに酸っぱいのではなく、噛めば噛むほど酸っぱさが際だつ感じがなんとも個性的な焼き上がり。

おいしくないんだよ~。

夫がらモンに「天然酵母パンって酸っぱくなるらしいよ。それが風味だったりするって。」と言い聞かせた上で試食させたところ、「この酸っぱさは、古くて悪くなった系の酸っぱさだな」と断言してくださいました。やっぱりか・・。

レーズンを洗わなかったのがいけなかったのか、ビンを煮沸消毒しなかったのがいけなかったのか、パンの粉と一緒に大量のカッテージチーズを入れてみたのがいけなかったのか、その全部なのか・・、ま、失敗も当然あるよね。

レーズン酵母はちょっとお休みして、ヨーグルト酵母に挑戦だ!(懲りない・・)