ディープインパクトと言えば・・2005年11月10日 23時34分25秒

三冠馬ディープインパクトのことが、よく報道されますね。

その名前を聞くたびに、映画のディープインパクトを思い出し、芋づる式に沖縄の喜劇女王仲田幸子を思ってしまいます。

なぜ、このような連想ゲームになるかと言いますと、それは全て映画ディープインパクトのせいなのです。

お話は、惑星が地球にぶつかっちゃうよー、どうしよう、というものですが、私がびっくりしたのは、スペクタクル映像の大津波なんかではなくて、「実はシェルターが作られていて、政府が選んだ優秀な人間百万人が入れる」というところでした。

選ばれた人には、政府から通知が来ます。
逆赤紙みたいなものですね。

政府が、生き残るべき人間を決める・・・。

たしか、健康で生殖能力があって、などなどいろんな条件をクリアした人が選ばれていました。
ごもっともな条件かも知れませんが、あまりにも浅はかで気分が悪くなりました。
人間が人間を選ぶという考えを、たとえ映画の中であっても許すことができませんでした。

でも、思わず知らず考えてしまったのですね。

「どんな人をシェルターに入れるべきかな?」

その時一番に思いついたのが「沖縄の喜劇女王・仲田幸子」だったのです。

シェルターの中に閉じこめられて暮らさなければならないとすれば、そこに絶対必要なのは、人を笑わせてくれる人でしょう。

その百万人の中に、ぜひ、仲田幸子を入れてあげて~!と切実に思いました。

というわけで、三冠馬ディープインパクトを見ると仲田幸子を思い出す私が完成したのです。

コメント

_ みんと ― 2005年11月11日 09時04分46秒

あの映画はヤでしたね。救いようがあるのかないのか、わからん映画で。
やっぱり見てて清々しいのは「ベイブ」!がんばるコブタのお話しです・・・って、ぜんぜん脈絡ないけど。ぶふふ。

_ ばるタン ― 2005年11月11日 09時30分57秒

おお、あの映画、やっぱりヤだったのね。
本とか映画とか、きちんとけなすってのは難しいな、と思いながら書いていました。

私のお薦めは「らくだの涙」! これ、面白いか面白くないのか全然わからないくらい淡々とした映画なの。だけど忘れられないの。難産だったおかあさんらくだが、子育てを拒否。飼い主の遊牧民と心を閉ざしたおかあさんらくだと赤ちゃんらくだの物語だ! そそられた? ぐふふ。

_ anonymous ― 2005年11月11日 17時59分13秒

よく映画にシェルターとか出てくるけど、
あんな中で生き延びられると思っている神経が分からないのだ。
生きるって息ができればいいってもんじゃないよね。

「ベイブ」というと思い出す我が家のエピソード。アメフトの青春感動作「〇〇〇」を借りに行って、「ベイブ」を借りてきた次男。
後でお目当てのタイトルが「ルディ」だったとわかる。
確かにどちらも3文字だけどね。

_ ばるタン ― 2005年11月11日 18時29分20秒

>anonymousさん
そうそう! ディープインパクトでは、動物もシェルターに入れていましたよ! どうせ政府が選んだ種類の動物だけ入れるのでしょうね。えーい!私の水虫菌も入れてやるー!きー!

「ルディ」も「ベイブ」も感動作つながりでよかったですね。
私がずっと前に見たアメフト映画は「ジョーイ」。あっ一文字多い。残念!

_ みんと ― 2005年11月11日 21時15分54秒

会ってきましたよ〜っ、桃さんご夫婦と!
二人すっごい仲良しなんだなーってかんじだったし、とーさん、男前!!!

あたちも「ジョーイ」かと思った。
「らくだの涙」は他の人からもすすめられたことがあります。そんなによいのらくだかへのこ。

_ ばるタン ― 2005年11月11日 22時03分41秒

おっかえりなさ~い!
オフって面白いよね! 会った瞬間に、よく知っている見慣れた人、みたいに思えるのが不思議。
仲良しご夫婦、いいですねー。
男前とーさん、おおっとぉ、すっごくいいですねー!

らくだは、ドイツの映画学校の生徒が撮った、じみーーーーーーーな映画なのらくだ。
ジミデミー賞にノミネートされているへのこ。

_ さくら子 ― 2005年11月12日 18時08分29秒

すみません、上のコメント中のanonymous は私です。
HNを入れ忘れたみたいで(汗)。

今見て、「あれ、私と同じ事を書いている。???」と思ってみたら、私でした。オソマツ!

_ ばるタン ― 2005年11月12日 19時06分23秒

あっ、さくら子さんだったんですか。
このアサブロは、コメントのお名前も記憶させられないからなあ・・・。
よその会社に移ろうかな、ともちょっと考えているのですが、一からやるのもめんどくさいのでした。

_ みんと ― 2005年11月12日 21時51分22秒

ばるタン、引っ越すんだったら、あたちの使ってるFC2、おすすめだよ。
大容量の1GBだし、混んでる時間帯でもサクサク動きまっせ〜。
コメントの名前記憶させられないは一緒だけど。

_ ばるタン ― 2005年11月12日 23時20分56秒

みんとちゃんのところは、ほんとにサクサクね。
悩むわ~。

でも、ここのメリットは、なんといっても
必要以上に字がでかいから、私と同じかそれ以上のぜねれーしょんの人が読みやすい・・・というところなのね~。
アサブロでは、これでも小さい方の字なのよ。すごいでしょー。変かも。

トラックバック