「たんすにジュゴン」プロジェクト2005年11月19日 23時21分59秒

試作品です

 ↑
これが、辺野古支援グッズ
「たんすにジュゴン」


試作品ができました!
このカワイイ(?)巾着の中には重曹が入っています。

重曹は、台所の油汚れ、ワイシャツの襟の汚れ、お風呂場洗い、なんでもOKです。合成洗剤なんかより汚れが簡単に落とせるし、手荒れが少なく、環境をよごさないという超すぐれもの! 汚れ落としだけでなく、消臭にも一役買うんです。

この「たんすにジュゴン」は、まず、たんすに入れていただきます。
たんすを開けるたびに、ジュゴンのこと、辺野古のことに思いを寄せてもらいたいのです。

重曹がニオイを取らなくなったら、お掃除に使えます。

空になった巾着には、また新しい重曹を入れてもいいし、化粧石鹸なんかを入れてもGoodですね~。

これが、ちょっとでも辺野古の応援になればいいのですが・・。
この「たんすにジュゴン」へのご意見、付加価値をつけるアイデアなどありましたら、聞かせてね。
1個300円の予定です。

コメント

_ 桃太郎 ― 2005年11月20日 09時04分15秒

これはどこで販売するの?バザーとかフリマ
ブログでも??

_ ばるタン ― 2005年11月20日 11時17分43秒

ブログ販売も考えています。
3個で千円ではどうかなあ。送料込みで。
お値段のことも、意見があったら聞かせてね。

こういう零細プロジェクトを取りまとめている人たちがいて、イベントの時に売場を提供してもらえそうなの。
(だけど、まだ試作品しか出来ていないというところが最大の問題点へのこ)

_ みんと ― 2005年11月20日 11時22分51秒

お〜〜〜っ。
いいのが出来てるっ。とてもこれがフンドシ遊びした布だとは思えない(してない、してない)
色もナチュラルカラーでいいですねー。
付加価値かー。たとえば上記のメッセージを 小包の荷符みたいにして袋にぶらさげるとか、透明袋に現品とメッセージカードを入れるとかどうだろう?もちろんそのままでもいいんだけど、重曹がそんな具合に再利用できるって、男の人とかは知らないだろうし。
もし↑メッセージつけるなら、「草木染めです(ホニャララで染めました)」と材料明記もナチュラル感倍増でいいんじゃないかなー、と思いました。

_ ばるタン ― 2005年11月20日 11時38分10秒

透明袋に入れる予定なので、メッセージも作って同封するアイデアいただきへのこ。
ナチュラルさをアピールするために、紐も麻紐にする手もあるな。でも、巾着が地味だから、かわいい色のも作ろう。

染めの材料はあれこれあるので、種類を増やすへのこ。
材料を明記したら、色の違いもわかって面白いへのこ。

ふえーん、やることいっぱいできちゃったへのこぉぉお・・。

_ さくら子 ― 2005年11月20日 12時11分14秒

わあ~!いいのができてる~!!
すごいね。ばるタンさん。

素材や染料についてのこだわりは詳しく書いてある方が付加価値がつくと思う。
それから、重曹の使い方なんかも、いろいろ知ることができるとありがたいのでは?
あと、「感想聞かせて」と書いておいて、使った人の気づいたことやなんかもフィードバックしてもらえると参考になりそう。

よかったら、うちのサイトでも宣伝させてもらうからね。

_ さくら子 ― 2005年11月20日 12時47分51秒

続けての投稿で失礼。

市民インターネット新聞JANJANにちょっと朗報(と言えるのか?)
でも、僅差はきつい。宮古島市長選挙に反自公の
候補が当選。
今後の名護市長選、知事選にも影響するね。
自公の締め付けなんか、<プロジェクト「へ」>ではね返すのだへのこ。

http://www.janjan.jp/column/0511/0511160216/1.php?PHPSESSID=baabc8bd50c80fce9d3dc0bcbfea5d42

_ みんと ― 2005年11月20日 14時01分08秒

通販で三個千円、ばら売りで一個300円はとっても妥当だとおもうへのこ。
もしよければ、メッセージ印刷ぐらいなら手伝うへのこ。
紙のイメージ、色、文章、書体、紙の大きさ、枚数など指定してもらったら、うちで印刷して送るよへのこ。
もちろんうちのHPでも宣伝させてほしいへのこ。
あ!!!同じ草木染めのそのパターンで、「へのこハンカチ」を作ってもいいんじゃないかへのこ?

_ ばるタン ― 2005年11月20日 15時24分07秒

>さくら子さん
感想がフィードバックしてきたらいいなあ。
そしてへのこの輪が大きくなっていく・・・理想へのこ。

ワタシは普段、化学染料より植物染料がいい、とは必ずしも思っていないのですが、この際、草木染めのイメージを最大限利用させていただこうと思っています。付加価値のためならエンヤコラ。

宮古島には、あのタイゾーが自民の応援に来ていて、おばちゃんたちを集めていました^^;;;;

>みんとちゃん
へのこハンカチ、いいかも。
だけど、ハンカチともなると、わしらのつたない絵ではダメだす。
そこはイラストレーターの皆様にお願いするっきゃないのですが、その辺もふまえた上のご発言と理解してよろしいのですか? よろしいのですね!
とにかく、今は手元にある材料で、30個くらい作って、作業手順などを整理したいと思っているへのこ。
最初はワタシがシロート丸出しのメッセージを作るけど、案外売れるのであれば、メッセージカードをみんとちゃんにお願いすることになると思います。そのときはよろしくです。

>みなみなさま
みんなのアドバイスが聞きたい・・・で、アドバイスもらうと、いい意見が満載で、ワタシの頭の交通整理がおぼつかない・・・で、反応がとんちんかんだったりするだろうけど、こらえてね。

最初にみなさんにこれだけは伝えたい。
ご意見、アドバイス、手伝いたいというお気持ち・・・
ほんとにありがとー!!!!



_ さくら子 ― 2005年11月20日 21時13分31秒

そうだ!「音(おと)祭り」で販売しちゃおうかな。
原則販売禁止のホールだけど、出演者関連グッズはオッケーなのだ。

で、ミュージシャンはCDを、私は「たんすにジュゴン」ということで…。うん、いい、いい。

なんせタイトルが「2200kmを結ぶ!音祭り」だから、地域と地域を結ぶ「ジュゴン」まさにピッタシ。
本気で考えてみるね。

あ、ばるタンさん以外の方は、なんのこっちゃ?ですよね。
「音祭り」は私が企画した音楽イベントのことなんです。
この間から時々登場する下地さんと埼玉のギタリスト下館さんでソロ&コラボレーションという。
来年1月の話ですけどね。


_ ばるタン ― 2005年11月21日 00時44分45秒

うわー、下地勇のCDと「たんすにジュゴン」が並んじゃうの?
主催者関連グッズということで、ここは堂々と並んでしまおうっと。

下地勇を知らないみなさん、下地勇は宮古島の言葉で歌うミュージシャンです。(最近は標準語でも歌う)
何を歌っているのか全然わからなくても、熱い思いを伝えることのできる人です。そのうえハンサム。

_ みんと ― 2005年11月21日 11時40分54秒

なに?ハンサム?

_ 桃太郎 ― 2005年11月21日 17時22分41秒

そうよ インターネットですぐ検索すると
男前でした(←半分寒いじゃない)
でも 知らないのよね~

_ ばるタン ― 2005年11月21日 17時24分25秒

FMの番組にゲストで来たときには、別の番組担当の女性アナウンサーやスタッフが大勢見にきちゃった。
テレビのローカル音楽番組(司会の男性とアシスタントの女性2人)のゲストだったときは、司会者がアシスタントに「もう、きみたち、いつもと違いすぎる」と嘆いていた。
ま、そんな人。

_ 茜姉さん ― 2005年12月11日 02時34分24秒

ここまできてやっと「たんすにジュゴン」の意味が理解。
なるほろー!
確か大昔に重曹が匂い取りになるんだってうちのばーちゃんが言ってたような?!
思い出しましたです、はい。
おばーさまは偉大でした。。。

_ ばるタン ― 2005年12月11日 08時29分51秒

てへへ、すいません。
今、この「たんすにジュゴン」でいっぱいいっぱいで、なかなか皆さんにコメントができなかったりしているジュゴン。

重曹はほんとによいわよ~、おばーさまの言うとおりよ。
台所の油汚れがこんなに落ちちゃうなんて、お風呂場のタイルの汚れがこんなにきれいになっちゃうなんて、いろんな洗剤を買わされてきたけど、騙された!と思いました。

最近は、「いつでも重曹できれいになる」と思ってしまったので汚いまま暮らしていますっておいおい。

_ 茜姉さん ― 2005年12月12日 19時27分52秒

大掃除はこれで逝きます!
…てホントに大掃除するの??って突っ込みはナシですよつ!^^

_ 茜姉さん ― 2005年12月12日 19時30分09秒

みんと師匠に「じゅごん」描いていただいて…
アップリケにして何処でもぺっタンコ!
…え?
駄目??^^

_ ばるタン ― 2005年12月12日 23時41分33秒

>茜姉さん
大掃除じゃなくてー、小掃除をちょこまかやっておけばいいのよ。ってよそのおうちの話をしてどうする。

アップリケもいいけど、ワタシは、さかなくんがかぶってるようなジュゴンのかぶりものがほしい。

_ あざみ子 ― 2006年01月21日 18時48分22秒

☆ばるタンさま、みなさま
はじめまして。
ときどきロムさせていただいています。
いつも、みなさんの会話に元気付けられています。
拙ブログで「たんすにジュゴン」についてふれているのトラックバックを送らせていただきました。
また、おじゃまします~☆

_ ばるタン ― 2006年01月21日 20時37分27秒

>あざみ子さん
いらっしゃいませ~。
トラックバックありがとうございました。
それから、「たんすにジュゴン」をたくさん買っていただいたんですね。うれしいです。(同時にちょっと恥ずかしい・・、絵がアレなものですから・・)

ここの軽~いおしゃべりに、いつでも参加してくださいね。
大大大歓迎でーす!

トラックバック

_ きびをむく少女の指先傷つきてラムの琥珀酒カリブの海より来たる - 2006年01月21日 16時18分22秒

14日は、[http://d.hatena.ne.jp/azamiko/20051106:title=以前]ご紹介した『2200kmを結ぶ 音祭り』に行って来ました。 さくら子さんの主宰するセレニティー・カウンセリングルームのイヴェントです。 我が家を出たときは曇りでしたが、大宮から約25分、宙空を走るようなニューシャトル。料金は高いけれど、遊園地の電車みたいで、ちょっと遠足気分♪ 終点内宿はかな〜りローカル。 冬の大気もひんやりと、高い建物がないので、遠くまで見渡せて、なんだか平地に降り立った気分です。 ...