目標! いろいろなジュゴン2005年11月23日 23時30分04秒

植物染料は、木綿の布には染まりにくいのです。
シルクやウールはよく染まります。
タンパク質と染料がくっつきやすいからだそうです。

というわけで、縫い上げた巾着に豆乳(タンパク質)で絵を描きますと、描いたところが濃い色で染まるのです。

楽しそうでしょ。

でも、こちとらぁ絵を描くのに慣れていない。
白い布に白い豆乳だから、自分がどこまで描いたのかわからなくなってしまう。
消しゴムが使えるのは頭の中だけ。一度豆乳がついたらやり直しができない。
と、問題山積みであります。

すらすらすい~と描ける人にはなんら問題はないのですけど・・・。

イベント会場にお店を出しに行くときには、「描いてみたい」という人には描いてもらえるように準備して行こうと思います。描いてくれた人に染め上がりを見せられないのがちょっと残念だけど、いろんなジュゴンがいる方が、絶対楽しいもんね。

コメント

_ みんと ― 2005年11月24日 11時51分03秒

それ(自分で描く)も、ひとつの付加価値にしちゃったらいいじゃん!!!
描きたい人に描いてもらって、希望者にはあとで郵送してあげるの。
(もちろん「タンスにジュゴン」代と送料は、あらかじめもらっておく)
ん〜。我ながらいいアイディアじゃ〜。

_ くまねこ ― 2005年11月24日 12時55分09秒

楽しみながらの活動っていいですね。

書き出すと長くなるから、一言で。
東京空港あたりを基地にしたらええねん。
何で沖縄ばっかりやねん。

こっそり応援してまっせ。

_ 桃太郎 ― 2005年11月24日 16時17分46秒

自分で描くのは、いい考えかも
でも ばるタンのなんとも愛らしい絵も
捨てがたいなー
豆乳に食紅かなんかを混ぜると描くときわかりやすいかも

_ さくら子 ― 2005年11月24日 23時44分28秒

わたしもばるタンの絵、いいと思うなぁ。
味があって。

音祭りで売りたいって言ったら、早くもあざみ子さんから予約が来たのだ。

ところで、この前巾着と一緒に写っていたミニぬいぐるみのヒヨコとかもすずめ舎の手作り?
可愛いね。

_ ばるタン ― 2005年11月25日 01時27分20秒

>みんとちゃん
いいアイデアねー。でも、郵送はしないで次の商品にしちゃる。つまりただ働き。(このアイデア、本気で考えてみるね。郵送料いくらかとか調べようっと)

>くまねこさん
応援ありがとう!
犬を戦火に巻き込むわけにはいかないのだ。
沖縄もその他のどこでも基地はだめなのよー。

>桃さん
豆乳+食紅!
これまたすごいアイデアが!
人に描かせるときにいいかもしれない。
最初は見えないから描きすぎてにじみまくりになるのよ。

>さくら子さん
今は手織舎すずめの3人で描いております。ま、その中でもワタクシが一番味がある絵だわ。(上手じゃないというのを意訳してみました)
よーし、ひとつは「あざみ子」って書いちゃおうっと。
あのぬいぐるみ全員、ゴミ拾いしていて拾ったものです。洗ったらきれいになるのよ~。かわいいでしょ。うちってゴミ屋敷の素質充分ね。

トラックバック