やっぱ豆乳には食紅っしょ!2005年11月28日 18時23分33秒

豆乳+食紅で描く

 ↑
見える?見えるでしょ?


いやー、こりゃあなんとまあべりべりぐっどなのー!

桃太郎さんのアイデアで、豆乳に食紅を混ぜてみたのです。

今までは描いているものが何も見えない状態で描いていたのよ。
でも、ほらこのとおり、食紅のおかげでちゃんと見えるではありませんか!

見えているのに絵が上手にならないのは不思議であるし悲しいのですが、それは問題が別でありました。


辺野古に運び込む「おしかけジュゴン」
イベントで販売する「おでかけジュゴン」
それに加えて、おでかけ先で描いてもらう「あなたもジュゴン」の企画を立てなくては。

桃さん、ありがとう! らびゅー!

コメント

_ 桃太郎 ― 2005年11月28日 19時32分53秒

やっほーーーいいですね♪
本当にやったんだね 豆乳と一緒にこの赤はとれますか?
残るのかな?とれるといいね~

_ ばるタン ― 2005年11月29日 00時19分59秒

それはこれから実験です。
食紅だからとれるのではないかと思っています。
結果は明日だ!

_ みんと ― 2005年11月29日 10時11分36秒

まだ、草木染めのシステムがよくわかってないのだけれど、つまり、この豆乳の線のところに色が付着する、ってこと?なの?だよね? 桃さんのアイディア、すごいなぁ。

_ ばるタン ― 2005年11月29日 21時33分24秒

植物染料は、綿や麻には染まりにくくて、絹やウールはよく染まるの。タンパク質に反応するからだとか。
だから綿の布に、タンパク質(豆乳)で絵を描くと、描いたところだけよく染まって濃くなるの。
手もタンパク質だから案外染まるよ。
なかなか草木染め講座が始まらなくてごめんへのこ。

トラックバック