総決起2005年12月04日 23時27分10秒

夜の散歩から帰ったあと、ぴぐモンがハイになってしまった。

自分のおもちゃをくわえてきて、私の前に「ぽいっ」と投げ、「遊べ」と命令する。

部屋のなるべく遠いところ(たいして遠くはない。むしろ全然近い)に投げると、「うがががが」と言いながら追いかけていく。
おもちゃに追いつくと、「うがうが」と振り回して遊んでいる。夢中になっているようだが、私がほかのことをしようとするとあわてて飛んできて、おもちゃを「ぽいっ」と投げて寄こし、ふりだしに戻るのだ。

ぴぐモンを拾ったばかりの頃は、ぴぐモンも若かったからかよく遊んだものだ。
お気に入りの遊びは「狂犬と狂犬に襲われる人ごっこ」で、ぴぐモンはいつも狂犬の役。

今はお年を召したので遊ぶ時間が短くなっているのだが、なぜか今日はどうにも止まらない。
急に寒くなったから?

そういえば、pyoさんのところのチャトちゃんも、お散歩のあとハイになったという記事を読んだばかり。これはもしかして犬たちが総決起しようというのかな?

コメント

_ 桃太郎 ― 2005年12月05日 08時44分38秒

きっと 「たんすのジュゴン」に夢中なご主人様にアピールしているのですね(笑)
今までは自分にむかってた関心がよそに向かったのに
気付いたのでしょう
おもいっきり遊んであげてください

_ pyo ― 2005年12月05日 10時15分25秒

総決起って…何だと思うタイトル。(げらげらげら)
トラバ返ししまーす。
それにしてもこの大興奮、なんなんでしょね?
後日、主人とのお散歩のあとも興奮してました。

_ みんと ― 2005年12月05日 11時24分38秒

ぴぐモン・・・。
ひさびさに、写真が見たい。
「狂犬と狂犬に襲われる人ごっこ」には、大笑い。
たまにはばるタンが、狂犬の役やったらよかったのにー。
はぁ、涙ちょちょぎれ。

_ くまねこ ― 2005年12月05日 11時37分47秒

遊ぶ時間がだんだん短くなっていく年齢ですね。

今は亡き『ごお』君も年を取ってからも、
突然大暴れして遊びました。
急死するちょいと前には、散歩も短くなっていたんだけれど
突然カバっと立ち上がり、やたら甘えたしぐさで、
『そらん』君の妨害を蹴散らすようにして遊んだことがあります。
いつものボールを持って来て、投げろ、取ってみんかい、
お気に入りのぬいぐるみを咥えてきて
引っ張れや、と押し付けてくる。
そしてしばらく遊んだら、もうええわといってごろりと寝る。
冬は何かと人が忙しそうにしていて、
おまけに寒いもんだから、散歩が億劫で短めになるので、
犬としてはもっとかまえと言いたいのでしょうね。

末永く元気な犬でいてくれたらいいですね。

_ ばるタン ― 2005年12月06日 01時19分15秒

>桃太郎さん
そうなのです。「たんすにジュゴン」を増やさなくてはならないし、お笑いのテレビも見なくてはならないし・・。遊んで、いや遊ばれてあげなくては・・・。

>pyoさん
ほかのわんちゃんたちはどうなのかしらね?
北風が吹くと、太古の血が騒ぐのかな。

>みんとさん
ぴぐモンは、狂犬の役がすごく上手なの。蝶のように舞い、蜂のように噛む(^^;

>くまねこさん
「ごお」くんも、うちのぴぐモンも、同じ遊び方ですね。ボールを投げさせたり、ぬいぐるみを引っぱらせたり。
ぴぐモンは拾ったときすでに成犬で、年齢がわからず、「10年一緒にいられたらいいな」と思ったものですが、あっという間に9年目になりました。
散歩してご飯食べて寝て・・という普通の日々が一番の幸せです。

トラックバック

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2005年12月05日 10時13分57秒

お散歩のあと、家に帰ってからチャトの様子がおかしいです。興奮してるようで、いきなりリビングの中で走り出して、廊下に飛び出して玄関マットを蹴っ飛ばしておくにいき、また走ってリビングに戻ってきて、なにやらぐるぐるまわってます。(@@;猫でこういうのは見たこと