植物染料のご紹介2005年12月15日 23時08分13秒

ゲットウ

 
月桃の花が咲いたところ。(夏の写真です)


通販「たんすにジュゴン」は3色セットになっていますが、ピンクがかった薄茶色は「月桃」(ゲットウ・沖縄ではサンニンとも言う)で染めています。

葉っぱは、笹の葉を巨大にしたような形で、長さが5、60センチ。
独特の香りがあり、沖縄ではお饅頭やお餅を蒸すときに敷いたり包んだりして使うことが多いです。

夏には、白いかわいい花が房になって咲きますが、それが秋になると赤茶色の乾いた実になります。

太い根を勢い良く四方八方に伸ばしながら、どこにでも生えてきますので、染めの材料には全っ然困りません。

「たんすにジュゴン」では葉っぱを使って染めています。

根っこで染めるとピンクがより強く出て、かわいい色になるのですが、根っこの団結力がものすごくて、ちょっとやそっとでは掘れないのが残念なんですよね~。