乾いちゃったの2005年12月20日 23時01分32秒

沖縄では、ここのところ雨が降っていません。
ウルトラ団地の公園でも、芝生のあちこちが枯れて白っぽくなり、ついには土がむき出しになってしまいました。
このままだと、断水だよ~。
夜間断水も困るけど、さらに事態が悪くなると一日おきの断水になるわけで、これはほんとうに困りものです。

ところで、沖縄県民が「断水だ~」と困っているとき、米軍基地はどうなっているのかな? 県民と同じく断水するのでしょうか? おもいやり給水とかいう制度があったりしてね。

沖縄本島の水源は、北部にあります。
その北部に、大きな米軍基地ができたらいったいどうなるのかな?
基地の汚染物質が流れ込んだら、私たち、お水飲めなくなりますけど。


さくら子さんのブログと、HPで「たんすにジュゴン」のご案内をしていただきました。
「2200kmを結ぶ!音祭り」は、1月14日開催。聞いてお得、見てもお得なイケメンミュージシャンをダブルで楽しめます。
http://cherrypie.tea-nifty.com/kantanhu/
http://homepage2.nifty.com/serenityroom/event.html

コメント

_ kijimuna ― 2005年12月21日 09時42分54秒

本当ですね。来年早々の国会で、特措法が通るかもしれないというのに、反対運動のほうも一部の方ががんばっているだけのような気がします。県民大会を早く実現させてほしいのですが、どこに言えばいいのだろう・・・。自分は何ができるんだろう・・・・。

_ 桃太郎 ― 2005年12月21日 09時46分18秒

断水って夏の光景だわさ
沖縄は今頃が断水となー
わたしは島で育ったので井戸水とか大事に住民は使うのに、
街から海水浴に来た観光客が水をだーだー使のは怒ったものだ!!
んでも今では島も水道が配備され便利になりました
それとともに使い方も街の人なみになってしまったずら

_ みんと ― 2005年12月21日 10時27分58秒

1リットルの浄水があれば、インド(だったと思う)の人は一日安全な水が飲める。日本人は、そんな水をじゃーじゃートイレに使っている。
・・・みたいな話を読んでから、トイレの水を流すのが苦痛になりました。
でも流さないと、どーすんだよー(涙)

_ ばるタン ― 2005年12月21日 17時47分04秒

>kijimunaさん
これが電車男スレだったら、まあ茶でも飲め、とお茶が出てくるところだろうな。どっかから拾ってこよう。
あったあった。
(  ゚Д゚)⊃旦 < 茶飲め
まず、おいしいおそばでも食べてから、元気になって考えるのよ~。ワタシはまずkijimunaさんも紹介していた新聞広告に参加しようと思っています^^。
そういえば、風邪の具合ははどう?

>桃太郎さん
冬に水不足は珍しいのよ~。
観光客がお水をだーだー使いつつ、お金もだーだー落としてほしい。基地依存をやめて観光客にどんどん来てもらって、安全な沖縄を満喫してもらいたいずら。

>みんとさん
今、うちでは洗濯機の排水をトイレに使っているのよ。お風呂場に水の入ったバケツが並んでおります。
でも、もしかして、次世代のトイレは汲み取りかも。

_ kijimuna ― 2005年12月21日 19時50分55秒

お茶ありがとうございました(笑)
ばるタンさんは明るくていいですね。私はどうもものごとを悲観的に捉えてしまうようです。
新聞広告は私も申し込みしました。
風邪はもうずいぶんいいです。ありがとうございます!!

_ Jitoh ― 2005年12月21日 21時00分02秒

ばるタンさん、こんばんは! 沖縄も最近寒いですね。

 この水源が米軍によって汚染されるとか、或いは米軍によって起こされた事故で寸断される事態については、私も同じように懸念しておりました。
 そんな事態が起こらないことを祈っております。

 それと、kijimunaさんのご紹介されている新聞広告の話し、済みませんきっとどちらかに載せてくださっているのだと思いますが、よくわかりませんでした。興味がありますので、もしよろしかったら link 先など教えていただけたらありがたいです(__)

_ さくら子 ― 2005年12月21日 21時35分41秒

ばるタンさん、紹介してくれてアリガト!

草木染めにもお水がいっぱいいりそうね。
断水にならないといいね。
(別に「草木染めが心配」ってわけじゃにゃーヨ)

確かにガックリ来るときもあるけど、こんなに頑張ってる若い人たちもいるってわかると、
ちょっと元気でるかな?
この寒空に、ご苦労様!
こちらは巾着でなく、辺野古Tシャツですね。
http://blog15.fc2.com/henokotokyo/

_ ばるタン ― 2005年12月21日 23時39分53秒

>kijimunaさん
いや、あの、ワタシはモノゴトをあまり考えられないだけなのだ。もしよかったら、今度、「たんすにジュゴン」の絵付けでもいかが?

>Jithoさん
最初から水源についての危険性を感じておられたのですね。さすがです~。私は先日の「わじっていいか」でその話を聞き、初めてどっひゃー!となりました。
意見広告の振り込み用紙もそこでもらいました。
kijimunaさんのところから拾ってきました。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200511221300_02.html
締め切り予定が今月28日だそうです。

kijimunaさんもJithoさんも、非常に寒いですが、体に気をつけて過ごしてくださいね。

>さくら子さん
ちっちゃな巾着を少しずつしか染めていないので、たいしてお水を使っていない・・・と思われるのですが、断水したら、もう完全にお手上げだす。

_ Jitoh ― 2005年12月27日 21時07分13秒

ばるタンさん、こんばんは! 済みません、遅くなりました(__)

 情報、ありがとうございます、まだぎりぎり間に合いそうですね。振込用紙を頂に行くのは無理そうなので、手で書いて振り込んでこようかと思います。

 ばるタンさんもお身体気をつけて、たんすにジュゴン製作など取り組まれてくださいね!

 因みに、水源の問題も、このたびの水不足深刻ですね。離島は既に一日おき断水のところもあるようですが、雨、欲しいですね。

_ ばるタン ― 2005年12月27日 21時51分04秒

>Jithoさん
明日28日が「しめきり予定日」となっていますので、数日遅れても間に合うかも・・。
「たんすにジュゴン」は、手織舎すずめの総力を挙げてやってきましたので、在庫もできてちょっとほっとしているところです。
ほんとに雨が降りませんね。これを考えると全然ほっとできません。

トラックバック