分別しましょ2006年01月08日 23時58分10秒

今日は、ウルトラ団地の一斉清掃の日でした。
毎回毎回、めんどくさいだの暑いだの寒いだの、気持ちはごねごねするのですが、一歩外に出てしまえば、ほかの人たちと一緒にノリノリで楽しくお掃除をしてしまうのが常です。

ゴミ集積所に行ってみると、回収されていないゴミがいくつかありました。分別されていなかったり、指定の袋に入っていなかったゴミです。

それを数人で分別していると、認識の違いから混乱が生じます。

「蛍光灯は燃えないゴミだよね」
「危険ゴミじゃない?」
「こわれてないよ」
「こわれてなくても危険ゴミだはずよ~」
「えっ知らなかった。ずっと燃えないゴミで出してた」

「スチールもアルミも一緒に出すのって変よね」
「一緒でいいの? 私は分けてるけど」
「ここの自治体の分別では、缶は缶だよ」
「何で?」
「何でかわからん~」

1時間のお掃除タイムも、あっという間。
分別って時間かかるのね。ってしゃべりっぱなしだったような気が・・。