鬱金のちから22006年01月10日 23時34分16秒

全然まったく大丈夫でした。

鬱金(あえて漢字でいってみました。これならウンコとは読めないでしょう。でも、ウコンとも読めないかも)は、溶けて流れて跡形もなくなってしまいました。
煮たときの匂いが存在をアピールしただけで、あとはごくごく普通の月桃染めのできあがりです。


ウコンの粉があんなに黄色いのだから、ばっちり黄色く染められる、と思って、糸を染めたことがありましたが、全然染まらなかったのです。
その失敗が、今回役に立ったというわけです。

失敗が成功の母になったことはあまりありませんが、ほんのちょっとは役に立つこともあるんですね~。


このたびの染料は、ウルトラ団地の一斉清掃で、根元から切り取られて捨てられようとしていた月桃を使いました。
次はフクギの葉っぱを手に入れたいな。
いつもいつも、同じお宅の生け垣から(黙って)もらっているので、少し気が引けているのです。

公園には大きいフクギの木があるのに、大きすぎて葉っぱまで手が届かないし・・・。
公園に、椅子を持って行こうかな。
椅子に乗れば、枝に手が届くだろうから・・・。

そこまで考えて、はっと気がつきました。
わざわざ運んできた椅子に乗って、枝に手を伸ばしているんですよね・・・。
もし、通りかかった人がいたら、「早まるな! 命を粗末にするんじゃない!」と、駆けつけて大騒ぎになってしまうことでしょう。

・・・この案は却下です。

コメント

_ みんと ― 2006年01月11日 10時34分43秒

イスがダメなら、ハシゴはどうだ?
きのうは、郵便振替のことをばっちり教えてくださって、ありがとうです。
たとえ100円に値上がりしても銀行の210円より安いから、とりあえず申し込もうと思ってまスルメ。

_ 桃太郎 ― 2006年01月11日 18時39分37秒

”人生の楽園”という番組でフクギ並木を通っていました
おおーこれか~と感心しました
やっぱ高枝切りバサミしかないでしょう(笑)
生ゴミ処理機をつくったばるタンだもの手作りのその場でぐーんと伸びるやつ(笑)

_ ばるタン ― 2006年01月11日 20時53分23秒

>みんとさん
おおー、ハシゴね~。それならいい鴨。
郵便振替、申し込んでよかったと思って鱒。
振替用紙にメッセージ書いてくれる人も多くて、とてもたの椎。

>桃太郎さん
おおー、高枝切りばさみ~。そりゃまたいいですねー。
今ならもう一本ついてくる、くらいのものを手作り・・って何のこっちゃ。

トラックバック