びっくり年賀状2006年01月11日 23時11分23秒

十二支の中で、ダントツにその辺にいる存在が「犬」ですね。
今年は、犬の絵や写真が楽しい年賀状が、あれこれ届きました。

その中で、ちょっとびっくりした年賀状は、ペット美容室から送られてきたものでした。
年賀状の写真は、なんと!うちのぴぐモンの顔写真でした。

去年、ぴぐモンは一度、そのお店で全身坊主刈りにしてもらったことがあるのです。
その時に写真を撮られていたのでしょう。

散髪にやって来たワンちゃんが仕上がるたびに、写真を撮っていると思われます。
もしかすると、before と after の写真かもしれません。

それをデータベースに入れていて、ぴぐモンのうちにはぴぐモンの写真、テロテアさんのうちにはテロテアさんの写真を入れた年賀状が来るというシステムです。

なかなかニクイことをやるではありませんか。
飼い主のココロを充分くすぐってくださいましたよ。


ところで、ぴぐモンは、非常に人見知り犬見知りをするのです。
知らないお店に置いて行かれて(飼い主はその場にいない方がいいのです。犬が甘えるから)、シャンプーされてカットされて、さぞ心細い思いをしたことでしょう。

ぴぐモンの写真には、不安な気持ちがはっきり写っていました。

いつもはピンと立っている耳が、真横になるほど緊張しています。
知らないおねえさんに囲まれて、カメラを向けられたぴぐモンは、(多分おやつに釣られて)必死に愛想笑いをしようとしていますが、目の焦点が全然合っていません。

はっきり言って変な顔。
飼い主にはとても写せない貴重な写真と言えるでしょう。

暑くなる前に、また坊主刈りしようね。ぴぐモン。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年01月11日 23時40分39秒

あははは そうわたしもそのことに触れようと思ってました
ここぞとばかり、家族の名前の下に犬の名前を連名している年賀状が多かった
これは逆で自分ちの犬の写真が先方から送られてきたのだからびっくるですね(笑)
おびえた 丸刈りの ぴぐモンには大爆笑間違いなしです

_ くまねこ ― 2006年01月12日 00時28分25秒

カスタムメイドな年賀状ですか。
やるなあ。その店。

ところでサマーカットはやりすぎると直射日光が当たって、
犬の体温が上昇するのでやりすぎないほうがよいという説があります。
ほんとかしら?

たんすにジュゴン結構さばけましたよ。
追加できるほどにはなっていませんが。。。

_ みんと ― 2006年01月12日 11時13分52秒

さすが南国。夏のファッションは坊主刈りなのかー。
一度その写真、拝見したいものでごんす。

_ kijimuna ― 2006年01月12日 12時36分47秒

ぴぐモンちゃんが見てみたいです☆
昨夜、トリビアの泉を途中からみてたら、犬が飼い主を熊から助けるか?というのをしてましたが、腰が引けてる犬とか後ろも見ずに一目散に逃げる犬とかいて、とてもおもしろかったです。犬って見てるとおもしろいんですよね~。

_ ばるタン ― 2006年01月12日 18時06分48秒

>桃太郎さん
ぴぐモンは、坊主刈りにすると、ムンクの叫びもしくは便所の電球のような輪郭になります・・・。

>くまねこさん
そういえば毛のない犬(種類は忘れました)は、皮膚ガン対策のために夏はお洋服を着せるとか。で、冬は寒いので、もちろんお洋服。
それを考えると、やっぱりやりすぎはだめかもしれませんね。
沖縄のわんちゃんたちは、夏、サマーカットするととたんに元気になったりします。

ジュゴンたちがお世話になっています。くまねこさんが、ジュゴンに埋もれて困るようなことがありませんように・・・。

>みんとさん
沖縄の夏は早いので、ぴぐモンは3月末くらいにはその年最初のカットをします。(飼い主がやるので凸凹犬になります)たまに美容院に連れていくと、「プロってすごい!」と思いますよ~。

>kijimunaさん
トリビアでは、「熊に襲われる」「飼い主が倒れる」「飼い主がさらわれる」という雑種犬のシリーズがありました。
私は、熊のは見そこねていて、昨日も見ていなかったので残念です。
ぴぐモンだったら、「見なかったことにする」のではないかしら。

トラックバック