がんばれないもん2006年01月18日 23時50分41秒

人に対して軽々しく「がんばれ」と言うのはいけません。
ということが、かなり広く知られるようになってきましたね。

かつて私は、別れ際に「がんばってねー」と言い交わしたりしていて、それは単に「じゃあまたね」くらいの意味でした。

でも、相手がめいっぱいがんばっている人だったら、きつい言葉に聞こえるわけですよね。

しかも、好きなことに向かってがんばっているのでなく、誰かにつらいことを強要されていて、もう限界だと思っている人にとっては、非常に残酷な言葉に聞こえるのですよね。

それが、最近実感としてよくわかるようになりました。

17日に、嘉手納基地から訓練で飛んでいたF15戦闘機が、沖縄から54Kmの海に墜落したのです。イカ漁で漁船が行き来する海には、広い範囲で油が浮き、戦闘機の破片が散らばっているそうです。(乗員は無事でした)

でも、米軍は全然気にしてない様子。18日だけ訓練を休み、19日からまた訓練が始まります。

沖縄は、もうすでに、限界値を超えてきついです。
いくら「がんばれ」と言われても、これ以上どうしろというの?