あやまらないで2006年02月06日 22時48分23秒

不思議ちゃんシーサー

ご近所のシーサーです

日曜日、合意してないプロジェクトの『Marines Go Home』上映会に、おでかけジュゴンしてきました。

上映の後、意見や感想を言うコーナーがあります。

会場からの最後の発言者は、泣きながら「ごめんなさい」と何度も繰り返していました。
「みんなの思いを書いたリボンを取ってしまって、ほんとうにごめんなさい」と。

辺野古で米兵におどされて、砂の字を消し、鉄条網のリボンを取らされた、その人でした。

リボンなんか、どうでもいい。
砂の字なんか、どうでもいい。
リボンがなくなっても、砂の字が消えても、みんなの思いが消えるわけではないのだから。

もっともっとひどい目にあわされなくてよかった。
殺されたり、大怪我させられなくてよかった。

被害届を出してくれたあなたの勇気に、心から感謝しています。
何度お礼を言っても足りないくらいです。
ほんとうにありがとう。

次に辺野古に行くときには、いっぱいリボンを持っていこうと思います。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年02月07日 09時24分40秒

つらい現状です

国会ではくだらないことをやっています
国会中継みたくないのにのぞいてしまう
期待しても無駄なのに

今度、岩国でも基地拡大賛否の住民選挙するそうです
決まれば広島も確実に被害をこうむるというのに
広島での住民選挙はないみたいです

_ さくら子 ― 2006年02月07日 11時47分06秒

>被害届を出してくれたあなたの勇気に、心から感謝しています。

本当にそうね。
彼のように「こんな事が、実際に今起こっているよ」と知らせてもらえることが、
私のように現地から離れている者にとっては、
具体的で力のあるメッセージになってます。

ばるタンさんがこうしてそのことを知らせてくれるのも、
ありがたいなぁと思ってます。

桃太郎さんの岩国のことも同じ。
ぜ~んぶ、問題の根っこはつながっているんだものね。

_ 桃太郎 ― 2006年02月07日 17時32分36秒

↑↑住民投票の間違いでした

_ みんと ― 2006年02月07日 19時20分41秒

彼があやまる必要なんて、まったくないのに。
誰でもその状況なら、同じ行動をとっていたと思う。

ショックだったのは、後日談。
NO BASEの79号に書いてあったんだけど、後日リボンを結んでいたら米兵がやってきて「そんな汚いリボンを結ぶな」とか「フェンスに近寄るな」とか。
そして「あなた達を殺せるのよ。殺さないけどね」と女性兵が言ったそう。
そういう思想の持ち主のいる場所なんだよね、基地ってところは。

_ kijimuna ― 2006年02月07日 20時40分19秒

昨日、日曜日に琉大に行った人から話を聞くことができました。本当にあやまらなくていいのに・・・・。でもみんなの前で話すことができてよかったねとも言ってました。(一人で抱え込むより)
琉球新報のリレー討論読んで思いましたが、こういうことをメディアが取り上げないということがおかしいですね。

_ ばるタン ― 2006年02月08日 00時16分07秒

>桃太郎さん
岩国の住民投票、私も参加したいな。
だって、辺野古のことは辺野古だけの問題じゃないし、岩国も同じ。だいたい元はといえば私の土地(何を根拠に・・。ついでに座間も横須賀も矢臼別も辺野古も私の土地)。
岩国の人たちが賛成すると、原子力空母が瀬戸内海に入って来ちゃうことになります。

>さくら子さん
さくら子さんもブログで書いてくれたおかげで、事件を知った人が増えたはずです。ありがとう。
岩国って基地の拡張工事やってるのね・・・。大丈夫か岩国。ホント、桃さんの言うとおり、広島もめちゃくちゃ近い。

>みんとさん
兵隊さんにもいい人と悪い人がいる、民間でも犯罪者はいる、被害をこうむった人は運が悪かったのね、という言い方をする人もいるけど、兵士の特殊なストレスというのを想像しないからなんだろうな。
NO BASEの80号は、「たんすにジュゴン」特集だよ!

>kijimunaさん
殺されないとメディアは取り上げてくれないの?と、ごねたくなりますよね。
次におでかけジュゴンをする機会があったら(あるかな?)、メッセージリボンを用意して、みんなに書いてもらいたいな。

_ みんと ― 2006年02月08日 15時30分59秒

さっきNO BASEの No.80が届きました。
うひひひ、ほんとだ、すずめの皆さんのことが書いてある〜!
うれしかったので、TBしたった。わーい!
みんなも読んでねー。

_ ばるタン ― 2006年02月08日 22時59分14秒

>みんとさん
最近から「たんすにジュゴン」には、ごあいさつチラシに加えて、寄せられたメッセージチラシが同封されているのよ。
読むたびに力づけられる皆さんからのメッセージです。

トラックバック

_ NO BASE2(ノーベイス2) - 2006年02月08日 15時29分53秒