そのままでなくちゃ2006年03月02日 23時52分15秒

世界中の人が、生まれた順に一列に並んだ場合、私は列のどのくらいのところにいるんだろう?

すでに、真ん中よりもずっと後ろの方に位置しているのは間違いない。平均寿命が37歳とかいう国もあったはずだ。

ずいぶん長く生きているんだね、という声が列の前の方から聞こえてくるような気がする。

しかも私は、平和憲法の下で生まれ、平和憲法の下で育ち、平和憲法の下で暮らしてきた。
それが普通だと思ってきたが、世界の人たちの列に並んでいると、どんなに稀にみる幸運だったのかがよくわかる。

もし、憲法9条を手放すようなことがあれば、私の世代の日本人は、「自分たちだけが平和を享受すればいいと思った、ずるい世代」になってしまう。

9条を今のまま、そのままで渡さなくては。

列の前にいる若い人たち、子供たち、赤ちゃんたち、そのまた赤ちゃんたちが生まれてから天寿を全うするまで、ごく普通のこととして平和憲法の下で暮らせるように。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年03月03日 16時34分55秒

昔、原子力船むつが港に入ってくるといって大騒ぎしているニュースをみた
最近はニュースも無関心なのはナゼ?
戦闘機には核とか積んでないの?それ乗せてる空母は?
非核三原則はなくなったのでしょうか

_ ばるタン ― 2006年03月03日 23時37分27秒

>桃太郎さん
非核三原則のうち、2.5くらいはすでにあやしいような気がしています。
どーしてマスコミは騒いでくれないのでしょう。
ニュース番組とワイドショーの違いが感じられません。

トラックバック