あっちもこっちも2006年03月26日 23時54分28秒

しのぶもじずり

モジズリがもじずっておりました。


名護市の北に東村という自然豊かな村があり、ヤンバルクイナ、ノグチゲラなどの数少ない生息地です。

その中の高江という場所に、米軍のヘリパッドが6ヶ所作られる計画が持ち上がっています。

ヘリパッドというのは、ビルの屋上にあるヘリポートと違って、直径80mくらいあるらしいのです。
東村の米軍訓練場を一部返還するから、その代わり新品のヘリパッドをおねだりしたということでしょう。

計画の6ヶ所は、高江の集落をぐるりと取り囲んでいます。
学校ももちろんあります。

危ないし、うるさいし、人の生活はどうなるの? 天然記念物のみなさんは?

沖縄の水瓶である福地ダムも東村です。

政府が、ジュゴンをはじめ世界的に貴重な動植物なんか、どうでもいいと思っていることはわかっていたけど、130万人の県民なんか、もっとどうでもいいんだよね。