まとまらないひとりごと2006年04月01日 23時55分49秒

辺野古のドキュメンタリー番組「海にすわる」1時間版を、ビデオに録画したので、繰り返し見ております。

辺野古に一緒に行った友人は、「海で座り込みをする、という発想が、どうしてできたの?」と何度か聞いていました。
聞いたのが若いカヌー隊の女性だったので、質問に対するきっちりとしたお答えはもらえなかったのですが、友人は「やっぱり海の人の発想なんだろうなあ・・」と感心していました。

いくら思いついたところで、そうそうできるもんじゃないですよね。

そう言えば、米軍の長距離実弾砲撃演習を止めるために、着弾地の山に入った人たちもいたのでした。

沖縄は米軍基地に関する問題が多すぎて、次々新しい問題が出てくるので、少し前の事件でも、どんどん記憶の下にもぐってしまいます。


今日は4月1日、1945年の今日、米軍が沖縄本島に上陸したのでした。