アメのちムチ2006年04月03日 23時53分40秒

今日の新聞記事です。

岸本さんが、名護市長に初当選したときの防衛庁長官が、葬儀に参列しました。
今は自民党総務会長になっておられる久間章生さんです。

葬儀のあと、こう言われたそうです。

「岸本さんは政府が支援して当選させた」
そうだったの? 政府の支援のある選挙ってどんな選挙?

「政府は振興策を全部やったから、約束を果たしてもらわないと」
アメはもう出つくしていて、あとはムチだけってことね。
でも、そのアメって、一部の人にしかアメじゃないよ。
ほとんどの人は、最初から最後までアメなんか貰えないもんね。
ムチだけよ~。

コメント

_ kijimuna ― 2006年04月04日 08時53分00秒

ほんとにムチばっかりですよね。ばるタンさん新聞はどことってらっしゃいます?先日のタイムスのコラム(知念さんという若い方の・・・)涙が出ます。
県外に行って、「基地がない!」と言っていたときの話・・・。県外に行って、基地がないことがショックだったといった友だちの話から始まる話です。
岸本さんについても色々あるようですが、最後の言葉は「みんな仲良く」と2回繰り返されたそうですね・・・。

_ pyo ― 2006年04月04日 14時08分26秒

大間抜けな発言するなぁ~、日本政府。(ためいき)

日本政府が政府、政府、って振り回してても
琉球政府時代、アメリカの植民地政策相手に丁々発止やってきたおじーおばーたちや
そういう人たちに世の中(世界も)の見方を教えられてきたウチナーンチュには通じないんだけど。

へたすると、また日の丸引き下ろして燃やすような人が出るぞぉ~。

_ さくら子 ― 2006年04月04日 14時45分20秒

「振興策」って、ようするに札束で横っつらをハタクことですよね。その地域の弱みにつけ込んで。考え方がいやらしいのよね。
だから「振興策」をばらまかれた地域は、文化も何もめちゃくちゃになっちゃってます。

ビデオ「海にすわる」(1時間バージョン)観ました。
地元の人たちが、防衛庁や政府の役人に向かって、私の言いたいことをみんな言ってくれています。
いやそれ以上に、私が思いつかない素晴らしい言葉があふれてます!

琉球朝日放送に感想とお礼のファクスを送りました。
辺野古はジュゴンの保護区域にして、子孫のために残したいですね。

_ 桃太郎 ― 2006年04月04日 17時05分30秒

どこの地方も政府(イコール自民党)が当選させてやってるんだぞ
くらいの鼻息でしょう 情けないです

_ ばるタン ― 2006年04月04日 19時36分55秒

>kijimunaさん
うちは沖縄タイムスをとっています。知念さんのコラムも読みました。私だったら、「沖縄はいいところですね」と話しかけてきた人がいたら、「沖縄お好きですか。ありがとうございます。どこに行かれましたか」とあれこれ盛り上がってから、「でも、沖縄は基地被害が・・・」と持っていくんじゃないかな~。それこそ「みんな仲良く」といいましょうか。でも、若くないからこそできることかもしれないな~


>pyoさん
ここまで本音を言ってくれるとは、あきれはてます。
自民党内では、こういう話が普通に飛び交っているということでしょうね。
そういう人たちが国を動かしているのってどうよ?と思わずにいられません。せめて、何もするなよ、と言いたいです。


>さくら子さん
そうなんです。振興策は、ハコモノをつくるくらいが関の山で、大手の建設業にはアメかもしれませんが、地元の人にとってはアメなんてありません。アメとムチでなくて、ムチとムチなんですよね。
「海にすわる」の最後の歌、もう、何も言えません。あんな歌があったとは・・・。


>桃太郎さん
だからどんなことでも言うことを聞け、住んでいる人の意見なんかどうでもいい、というのはいくらなんでも野蛮すぎるではあ~りませんか。ねえ。

_ さくら子 ― 2006年04月07日 21時47分06秒

名護市長が受け入れてしまいましたね。

青森に次いで。。。
。。。。。。。

つい、書き込んじゃってごめんなさいね。

_ ばるタン ― 2006年04月08日 09時09分29秒

>さくら子さん
しかも、埋立面積を広げての合意・・・市長をリコールしようにも、当選から1年経たないとできないんだって。
県議会の与党は知事に合意を迫っているし、マスコミの報道は、「名護市がわがままを言って合意が遅れていた」という雰囲気が濃厚です。
住民票を辺野古もしくは嘉陽に移そうかな。

_ さくら子 ― 2006年04月08日 13時27分50秒

えっ、リコールって1年たたないとダメなの?!
絶対リコールだと思ったのにー。

むぐぐぐぐ。

石波元防衛庁長官でさえ、「飛行機はルート通りには飛ばない(から、ちょっとずらしたぐらいじゃダメ)」と言っていたのにー。
(役職を離れると、やっとまともなことを言うわね)

でも確かに、ばるタンの言うとおり。
へこんでいる暇はないですね。
ばるタン、エライ!

_ ばるタン ― 2006年04月08日 23時02分17秒

>さくら子さん
リコールの準備は進めることになると思います。
へこみたくはないけど、さすがにちょっとコタエました。
私は「たんすにジュゴン」を作るという目の前の作業があるからずいぶん助かっているな~。

トラックバック