おかげじゃない!2006年04月10日 23時58分20秒

去年の暮れ、「(ゴメン)わじっていいか?県民大作戦会議」に参加した。
参加者を干支でグループ分けして、意見を出し合う。

私が入ったグループでは、青年がこう発言した。
「姉が海兵隊の人と結婚しました。基地のおかげですよね」

そうだね、とも、ちがうよ、とも言えず身もだえする人々(私を含む)でありました。


4月7日夜、S市長と政府の合意に、にゃにー、ありえんだろー!!と歯がみをした私は、実は8日のライブチケットをゲットしていた。
チケットを買うとき、すでに悪い予感はしていた。
(3月末が最終合意だというし、4月8日には私はどういう精神状態なの?ライブが楽しめるのかな?)と思いつつ買ったというわけでした。

合意も許せないが、タイミングも最悪だ。

友達と二人、会場に近づけば近づくほど、ライブの気分から離れていく。
「ダメだ、こんな気持ちでライブを見るのは失礼だ」
「チケットを誰かに売りつけて帰ろう」とすんなり合意に至った。

当日券売場の前で、どんよりと暗~くたたずんでいると、お揃いのアロハを着たカップルが仲良く手をつないでやってきた。
「これ、怪しいチケットじゃないんですけどぉ」お前が怪しいけど。
「楽しみにしてたんだけど、気分が悪くなったの」S市長のせいで。
大喜びでお財布を出すカレシ。

よかったね。すごく前の席だし。
当日券よりずっと安いし。

さて、君たちのラッキーは、S市長のおかげだなんて絶対に言わせませんよ。
ラッキーはただのラッキー。
それ以外のものをひっぱってきて繋いではいけないんだ。

と、どんよりと去っていく私たちでありました。

コメント

_ みんと ― 2006年04月11日 09時25分17秒

きのう「NO BASE」が届いたので読んでたら、S市長は「行って来ます」と行って、東京へお出かけしたのではなかったのね。
「那覇に私用ででかける」と大ウソをこいて、逃げるように、隠れるように飛行機に飛び乗ったのね。なんか、サイテーなヤツだなぁ。

NO BASE:辺野古テント村発行の情報紙。TBさせてもらっとくので、皆さんも読んでね。

_ 桃太郎 ― 2006年04月11日 09時26分39秒

納得できない!
滑走路2本計画で海上を通るだと、だからうるさくないし、危険もないだろう… だろう
問題摩り替わってますけど… じゅごんの住む海はどうすんの

ここはヘリで患者をつれてくる病院が近くにあります
弾薬庫もあります たま~にヘリが来るが防音なんぞ
してないガラスはびりびり音を立て地震?と思うことが
あります。
沖縄の夏向きの家にどうやって防音するの?
疑問だらけです。

_ Jitoh ― 2006年04月11日 12時33分27秒

ばるタンさん、

 ライブご覧になれなくて残念でしたね。でも気分を変えてぱーっと見て、気分を払っちゃっても良かったかもしれません^^;

 S市長が政府に逆らえるかというと、自民ですもの、無理。どんなにポーズとっても知事もそうですよね。これは自民に票を入れている有権者に最大の責任がありますから。

 でも後ろ向いても仕方ないですもんね、私たちが例え少数派であったとしても、政府に間違った事をさせないように、運動していくことを止められないです。

 米軍が東南アジア最大の基地を、何と沖縄に建設しようとしてるのに、それにお金出して協力する政府自民党。これを倒さないと、先に進まないですね。
 って、それを担うべき野党は...(爆

_ ばるタン ― 2006年04月11日 23時38分49秒

>みんとさん
S市長は、堂々と県内を歩くこともできなくなりましたね。
そういう人生って楽しいのか?

会場でしのぴ~さんに会えたよ!


>桃太郎さん
防音はしなくていいんだって。
だって、真上を飛ばないから静かなのよ。安全だし・・。
あああ、腹立つ!


>Jitohさん
ライブをあきらめたかわりに、友達としゃべりまくって発散しました。次の機会には思いっきりはっちゃけるぞ! そしてライブ会場の平均年齢を上げてやる!

とりあえずは、知事選ですね・・。

トラックバック

_ NO BASE2(ノーベイス2) - 2006年04月11日 09時35分17秒