夾竹桃の花咲けば2006年04月15日 23時51分38秒

私の住む、ウルトラ団地では、団地の周囲に夾竹桃が植えられている。
キョウチクトウって夾竹桃と書くのね。
変換したら出てきたけど、書き取りテストで出たら、書けません。

ウルトラ団地の夾竹桃は白い花が咲く。
細くしなやかな枝に、たくさんの真っ白い花がつき、風にそよいでいるのを見るのは大変気持ちがいい。

いいですねー、夾竹桃。
私はナイチャー(内地の人)なので、いかにも沖縄っぽいガジュマルとかデイゴは新鮮に見えて好きだし、子供の頃から見覚えのある草花はなつかしさもあって、好きであります。

しかし、団地の複数の友達はこう言う。
「夾竹桃、イヤよね。なんであんなの植えるのかねー」
「切っちゃおうよ」

ぶっそうである。

「これこれ君たち、夾竹桃の悪口を言ってはいけないよ」
「だって、夾竹桃には毒があるさー。あれを箸にして弁当を食べたら死ぬさー」
そ、そうなの? 知らなかった。

「でもね君たち、夾竹桃は毒にも強いのよ。ヒロシマに原爆が落とされて、焼け野原になって、ずっと草木が生えないと言われていたときに、一番最初に芽を出したのが夾竹桃だったの。だから希望の象徴なのよ~」

友達は首を横に振った。
「ヒロシマではそうかもしれないけど、沖縄では基地の象徴! フェンスのそばにぐるっと植えているさー。入ってこれないように、毒のある木をわざわざ植えているんだと思うよ」

そういえば、基地のフェンス近くに夾竹桃をよく見かける。
基地に植えられているせいで、忌み嫌われてしまった夾竹桃・・・。
なんだか理不尽で、かわいそうなんですけど。


検索してみたら、夾竹桃の歌というのが出てきました。
ヒロシマ、ナガサキ、オキナワを歌った歌だそうです。
オキナワは復帰前ですね。

1 夏に咲く花 夾竹桃 戦争終えた その日から
  母と子供の おもいをこめて 広島の 野にもえている
  空に太陽が 輝くかぎり 告げよう世界に 原爆反対を

2 夏に咲く花 夾竹桃 武器をすてた あの日から
  若者たちの 願いにみちて 長崎の丘に もえている
  空に太陽が 輝くかぎり 告げよう世界に 原爆反対を

3 夏に咲く花 夾竹桃 祖国の胸に 沖縄を
  日本の夜明け 告げる日を むかえるために もえている
  空に太陽が 輝くかぎり 告げよう平和と 独立を

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年04月16日 20時53分16秒

夾竹桃には毒があるので、けっして
バーベキューの串にしてはいけませんと
TVで言ってました
すてきな歌があるのですね
誰が歌っていたのでしょう

_ みんと ― 2006年04月16日 22時06分41秒

ただいま〜。
こっちでキョウチクトウというと、夏の花、甲子園、あと国道沿いの街路樹に時々・・・ってかんじかな。
桃さんと同じで「バーベキューの串にしちゃいけません」は、聞いたことあるよ。
でも毒に強いのは知らなかった。
じゃぁ、ばるタンやワタシのそばに植えておいても大丈夫ね。わっはっは!
猫之助に、今朝のタイムスをもらいました。今から読も〜っと。

_ ばるタン ― 2006年04月16日 22時49分24秒

>桃太郎さん
夾竹桃の歌は、広島で歌っていたと書いてあったのよ。
8月6日が登校日で、その時に歌ったって。
いつの時代かは不明。

基地の夾竹桃はおもいやり予算だって。


>みんとさん
夾竹桃をバーベキューの串にする確率って低そうだけどな。
一番気をつけなくちゃいけないのは、基地内の住宅に住んでいる人たちかも。手近に夾竹桃があるから。
 >ワタシのそばに植えておいても大丈夫
この部分だけは大当たりって感じ~。フォッフォッフォッ!
猫之助さんも遊びに行ったのね。で、手みやげが今日の沖縄タイムス朝刊なのね・・・。

トラックバック