「もっと」2006年04月29日 00時52分08秒

「たんすにジュゴン」の絵付けをしようと、テーブルに新聞を広げ、その上に豆乳、筆を並べた。
ジュゴンの絵を描きながら、なにげなく新聞を読む。

「住民より米軍優先」という大きな見出しがある。
知事が「容認できない」と言っている。
宜野湾市長が米軍と日本政府を批判している。

うんうん、と読みながら、ふと、新聞の日付を見た。

2004年10月14日。
おととしの新聞だった。

何かを包んだり敷いたり、掃除に使ったりするために、すずめには常に古新聞がある。
少なくなると家から持ってきて、また少なくなると持ってきて・・・と繰り返していたが、棚の下にあった古新聞が使われずに残っていたのだろう。

この日は、沖縄国際大学に米軍ヘリが落ちてから2ヶ月後だ。
事故機と同型のヘリが飛行を再開したので、「お願いだから飛ばせないで」と知事も市長も新聞も言っていたわけです。

「岩国では、米軍はきちんと決められた発着をしている。沖縄の人はもっと抗議すべきだ」
これはつい最近の新聞に載った、軍事アナリスト小川和久さんのコメントだ。
沖縄の人がどれほど抗議すればいいのか、どうすれば「もっと」になるのか教えてほしいよ、小川さん。


今日からしばらく留守にします。
GWなので、実家に行って、ギャオスに吠えられたり噛まれたりして暮らします。
では皆様、楽しいGWをお過ごしくださいね~。

コメント

_ kijimuna ― 2006年04月29日 01時12分24秒

ばるタンさん、気をつけてお帰りくださいまし。
こちらにお戻りになったら(GW明け)、今度こそ絵付けにうかがいます~。

_ ばるタン ― 2006年04月29日 06時50分35秒

>kijimunaさん
それは頼もしい!
実家にも、ジュゴンの素を大量に送りつけております^^;
どれだけできるか疑問ですが。

_ みんと ― 2006年04月29日 09時57分13秒

同感。小川さんに、どうやって「もっと抗議」すりゃいいのか、具体的な方法を教えてほしいよ。
行ってらっさ〜い。がらモンとぴぐモンは、お留守番?

_ Jitoh ― 2006年04月29日 19時23分10秒

ばるタンさん、

 沖縄が「東洋のグアンタナモ」と比喩されて久しいですが、まだひきずってるのかもですね。
 って、内地に行っちゃったのですか~ 無事なお戻り待っとります。

_ がらモン&ぴぐモン ― 2006年05月01日 03時23分37秒

みんとさん&みなさん、はじめまして。
父子水入らずで留守番してます。

_ ばるタン ― 2006年05月01日 10時44分18秒

>みんとさん
沖縄人を抗議疲れさせようという、深遠な作戦なのかも・・。


>Jitohさん
無事に到着しました。あとは無事に帰るだけ~。


>がらモン&ぴぐモン
ぴぐモンは上等ウンチしていますか?

このパソコン、横のマーク(名前忘れた。マークをクリックするとソフトが起動するやつ)にWinny2b647というのがあるけど、これって・・?

_ kijimuna ― 2006年05月02日 08時35分29秒

ばるタンさ~ん。ブログが更新されないと寂しいです。
がらモンさんとぴぐモンさんはいらっしゃるのですね~。初登場ですね!これからも登場待ってます!
Winny大丈夫ですか?

_ みんと ― 2006年05月02日 09時57分33秒

がらモンさん&ぴぐモンくん、あらためまして、はじめまして。
父子水入らず。ばるタンは「水」だったのか。
ばるタン、ご実家にもパソコンあるのですね。
ものは試し。その「Winny」ってやつ、押してみたら?ばるタンが押すのイヤなら、ギャオスくんの手で「むにっ」と。

_ Jitoh ― 2006年05月02日 13時54分47秒

がらモン&ぴぐモンさん!

 はじめまして。でも留守番寂しそうですね^^;

ばるタンさん、

 Winny 使って検挙されている方って 6000 人ぐらいでしたかしら。怖いですから削除しましょ~。
 って、犯罪だって判ってない方が多いのかもしれません(涙

_ ばるタン ― 2006年05月02日 14時10分07秒

>kijimunaさん
どうもです~。せっせとジュゴンを縫っていますよー。
縫い放題・・・食べ放題・・・。
沖縄じゃないのにカメーカメー攻撃・・・。


>みんとさん
パソコンの持ち主は旅行に行ってしまいました。
ギャオスは1日におやつを20回くらい食べさせられてまん丸になっています。抱っこしてパソコンのところまで連れてくるのが大変です・・・。


>Jitohさん
やっぱりそうか!
winnyって、似た名前のがいくつもあるのかと思いましたが、やっぱりこれがうわさの奴か!
持ち主が旅行から戻ったときにはウイニーは空のかなたということにします。
ありがとうございます。

_ さくら子 ― 2006年05月02日 14時18分30秒

沖縄の経済成長率は全国一ですって!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000004-fsi-bus_all

基地に依存せずにやっていける可能性が証明されたようなものじゃないですか。
糸数慶子さんも「実際数字で見ても、最近では基地依存しなくてもやっていく力は備わってきている」と言っていました。(一昨年の話)
嬉しい調査結果ですね。

がらモンさん、こちらでは初めまして。お久しぶりです。
&ぴぐモンちゃんは、はじめまして。
たまには「水入らず」いいですねv(^^;

_ さくら子 ― 2006年05月02日 14時20分54秒

訂正です。経済成長「率」でなく、経済成長「力」です。

_ Jitoh ― 2006年05月02日 23時12分12秒

さくら子さん、

 基地依存とかよく言われますが、実際に周辺のうちなーんちゅの話を聞いておもうのは、誰もそれに頼ってはいないんですよ。基地をそこにおいておきたい人たちが口実に使っているだけで、事実は違ってるみたいですよね。

_ Jitoh ― 2006年05月02日 23時17分09秒

ばるタンさん、

 なにより無事なお戻りを。関東だったら、地震が...(心配性

_ ナコ ― 2006年05月02日 23時29分07秒

ケッケッケッ(o`∇´o) 今度こそナコもジュゴンの絵!付けするんだはずー ブッ! ナコは図工が得意だったんだはずよー ブッ!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン

でも餌付けもしてみたいかもなんだはずー
ブッ!ケッケッケッ(o`∇´o)

_ さくら子 ― 2006年05月03日 00時09分29秒

>Jitohさん
基地依存とかよく言われますが、実際に周辺のうちなーんちゅの話を聞いておもうのは、誰もそれに頼ってはいないんですよ。

それを聞いて安心しました。
だけどどうしてテレビのインタビューなどでは「仕事が増えていいんじゃないですか?」とか言うんでしょうね。さっきのニュースでも名護市の受け入れについて、沖縄のおじさんがそう言ってました。

実態がないのに、みんながそういうからそうなんだと思いこまされているのかな?
事実を知ることはとーっても大事ですね。

_ kijimuna ― 2006年05月03日 09時15分53秒

ばるタンさん、いないのに、コメ欄でみんなこんなにコメントしてるんだはず。ばるタンさんの人徳なんだはずね~。昨日の新聞&ニュース報道にはまじむかついたっす。

_ Jitoh ― 2006年05月03日 10時09分05秒

さくら子さん、

 はい、メディアがずるいのは、自分たちの都合のよいように編集しているんだと思います。発言の一部だけ抜粋して、正反対の意味にするというトリックも普通に使われてます。視聴者が賢くならないと、ホント怖いですね。さくら子さんのように問題に気づいてくださる方が居て、本当に有難いです(__)

 因みに、沖縄の発展係数が高いのは理由があるんですよ。もともと東南アジアの水準で、低すぎたから(涙 そして、所得面だけみても、未だに内地の水準には遠く及ばないです。ですので、まだまだ伸びます(爆 しかし10年前に比べたら、人々の暮らしはホント徐々にではありますが、改善されてきました!

 余談ですが、統計で見るもので誤解があると感じるのは、沖縄が長寿県って話です。これは沖縄戦で弱者から大量に亡くなって、強いものだけが残った結果なのかもしれないです。
 戦後世代の死者数割合が増えてくる今後は、この名誉も返上されてしまうかも(汗

kijimunaさん、

 稲嶺氏の件ですね。私もnewsで見ました。わかってたけど、でもとても悲しいです。

_ さくら子 ― 2006年05月04日 00時45分57秒

>Jitohさん
今までは、地元の者でもない私が事情も知らずに、基地反対を口にするのは、基地で生活が成り立っている人たちに対して失礼じゃないかってずっと思っていました。
でも事実を知って胸のつかえが下りました。

これからも情報や意識のズレをドンドン指摘して教えてください。マスコミが伝えない部分を、私達が伝えあえたらいいですね。

「長寿県」のカラクリ、そういうこともあるのかもしれませんね。こちらは統計どおりに、ずっと長寿県でいてほしいな。

_ ばるタン ― 2006年05月04日 09時01分34秒

>さくら子さん
沖縄の経済成長力をきちんと維持するには、とにかく平和でなくてはならないし、
世界の平和をぶち壊しているのが米軍(というか軍事産業で潤う数人の人たち)なんですよね。
とにかく!沖縄の魅力を楽しんでくれる人たちが、たくさんいることは、ほんとうに励みになります。


>Jitohさん
軍用地代が入ってくるという友達、私にも一人もいませんね。
不労所得の軍用地代のおかげで、パチンコ中毒とかいう噂は時々聞きますが。
地震はありましたが一瞬でした。
すぐさまテレビのテロップが出たので驚いた。沖縄だとたまに地震があるので、テレビの反応が遅いです。


>ナコたん
なんとまあ頼もしいではないですか!
ナコさんが描いたたんすにジュゴンってプレミアつきそうです!
ジュゴンがいっぱい増えて、餌付けしたり、野良ジュゴンを拾ったりできるようになったらいいなあ。


>さくら子さん
なぜか、対立する意見を両方同じ時間放送しないと、中立な報道でないような風潮があって変なのよ。
憲法記念日の報道だって、憲法を守ろうといういろんな人の集まった元気そうな集会と、憲法を変えようという年寄りばっかりの集会とが報道されていました。
もう一歩踏み込んで報道してもいいのにね。


>kijimunaさん
知事さんには、まだまだ応援メールを送るぞ! 
日米両政府が難色を示すような提案で、ごねるのも時間稼ぎになるはずよ。


>Jitohさん
確かに経済発展がなさすぎたということかもしれませんが、ほかの地方と比べると沖縄は、恵まれた自然や音楽がありますよね。


>さくら子さん
どこの地域のことでも、「よそのことだ」と思わないでいいのよ~。
全部がマイ地球の上で起こったことよ。

_ Jitoh ― 2006年05月04日 21時21分27秒

ばるタンさん、

 確かに軍用地代で不労所得というのはありますね。沖縄市の就業人口が県内で最低なのもそれだろうと感じてます。
 しかし今回の辺野古移転は、その恩恵に与れるのはほんの一部で、周辺の方が住んでいる土地の地価は下落。魚も取れなくなって仕事も失って男性は出稼ぎ。女性は水商売か米兵に身体を売る仕事が中心になっていくのが常ですもんね。まぁ、それも立派な仕事なのだと思いますが、それは健全な方向ではないと感じて憂いでます。
 しかし、本来は経済と米軍駐留をトレードにしていい問題じゃない筈なんですよね。軍用地地主の方の話も時々伺うのですが、米軍が居なければそれはそれで家を建てたり商店にできる筈で、それを考えるとマイナスかもしれないと... 更に地代は日本政府の防衛費から拠出されてるわけで、それは私たちの税金なのですものね。
 でも逆に、沖縄が本土に復帰しさえしなければ、米国物価の安さの恩恵が受けられて、生活はずっと楽だった筈、なんていわれる方もいらっしゃいました。でも、その場合「うちなーんちゅの人権は無いのでしょう?」と聞いたら「そうだ筈ねぇ~」といってましたが(爆

 ナコさんのたんすにジュゴン、気になる~。これ指名で買えますか!(笑 って、プレミア価格だったりして...
 でも、ばるタンさんの手のものがすごく愛着があって、今とっても大事にしてます^^;

 それと、稲嶺氏に応援mail、私も出します!

_ Jitoh ― 2006年05月04日 21時38分06秒

さくら子さん、

 とっても有難いです。
 私が伺った方の殆どは、基地の恩恵で生活が成り立っている現状があっても、それは本意じゃなくて、それが無ければ別の仕事を探すから差し支えない、という方が大多数だったのです。逆に米軍から取ってやりたいからこの仕事を選んでるという方も居ました^^;
 それよりも、ベトナム戦争やイラク戦争で、沖縄が殺戮者を派遣している現実が耐えられないようでした。

_ Jitoh ― 2006年05月04日 21時43分10秒

ばるタンさん、言いそびれました..

 震災の被害受ける前に、安全な沖縄に早く帰ってきてぇ^^;

_ さくら子 ― 2006年05月04日 23時33分55秒

>Jitohさん
 それよりも、ベトナム戦争やイラク戦争で、沖縄が殺戮者を派遣している現実が耐えられないようでした。

イラクに展開している米兵はすべて沖縄から派遣されているのでしょうか?
というのは、先頃、沖縄駐留米軍の人数を尋ねられた米側担当者が「現在の正確な人数はわからない。たぶん1万5千人くらい」と言ったのです。

この3月の米軍発表による米兵死者数は2300人あまり。沖縄の米軍は17000~18000人と言われていたので、引き算すると数字があいます。

イラクの米兵はすべて沖縄から送られているとすると、悪い意味で沖縄の果たす意味合いはずっと濃くなる気がします。

また、300億ドルは本当は日本から出た数字という話もあるそうです(3月の日経新聞)。もしかしたら私達はもっと重要な、知ったら怖いことを、知らされていないのではと思い、さらに怖くなります。
今でもじゅ~~ぶんコワイのにー。

稲嶺知事にメールを送るくらいしかできないけど、やるっきゃないって感じですね!

_ さくら子 ― 2006年05月05日 11時07分22秒

>ばるタン
なぜか、対立する意見を両方同じ時間放送しないと、中立な報道でないような風潮があって変なのよ。
憲法記念日の報道だって、憲法を守ろうといういろんな人の集まった元気そうな集会と、憲法を変えようという年寄りばっかりの集会とが報道されていました。
もう一歩踏み込んで報道してもいいのにね。

私もそれを感じてます。
新聞の憲法集会の記事。よく見ると壇上に大きな日の丸が揚がった改憲派の集会は空席が目立つ。それなのに写真の大きさは、会場がほぼ満席の「守ろう」派と同じ。
なんか変。

ふだん市民グループの集会など掲載してもらえないんだから、こういうときは空席の目立つ集会は載せなくたっていいじゃん、って思っちゃいます。

_ ばるタン ― 2006年05月07日 14時19分05秒

>Jitohさん
沖縄が本土に復帰しなければ、、、考えるとクラクラしますね。生活が楽だったかどうかも判断に迷うところです。

とにかくはっきりわかるのは、うちなーんちゅに人権がなかったということですね。
米兵や家族が乗る車に任意保険が義務づけられたのが1997年なんだからもうどうしようもないです。

ナコさん絵付けの「たんすにジュゴン」、なんだかすごく楽しみですね。私が真っ先にゲットしちゃうかも。これってインサイダー取引?(多分ちがう)


>さくら子さん
多分イラクにはほとんど沖縄から行ったのだと思います。
だから、一時期、海兵隊の数が激減していたのです。
ベトナムは近いので、完全にそうだったと想像できますし。

恐ろしいことに、海兵隊を8千人削減すると言っていますが、元の人数については誰も確認していないのですって。
だから、8千人減らしたら何人になるのかわからないのです。
もしかしたら、増えるかもよ。

_ Jitoh ― 2006年05月07日 21時39分24秒

ばるタンさん、さくら子さん、

 さくら子さん、しっかり調べられていてさすがです! 逆に教えていただいたかも(__)
 私も正確な数を把握できていないのですが、ばるタンさんと同じ知識、判断です。

 ばるタンさん、お帰りなさい! 横浜だったんですね。写真とても懐かしかったです^^;

 このグアム移転八千人の話ですが、これは海兵隊の指揮官クラスのごく一部の方たちなのだそうです。沖縄には何のメリットも無い筈なんですよ。
 さくら子さんのご指摘のとおり、本当の目的は何も公表されずに隠蔽されている、と見るべきかもしれませんね。

_ ばるタン ― 2006年05月08日 09時57分25秒

>Jitohさん
あ、あれ~、Jitohさんもマリンタワーが懐かしい人なの?
じゃ、小学生の時に、三ツ沢競技場に集められたことがありますか?(鶴見区出身SMAPカトリくんも、三ツ沢競技場の話をしていました^^;)

_ Jitoh ― 2006年05月08日 20時36分13秒

ばるタンさん、

 おぉ、三ツ沢競技場って、戸田城聖の原水爆禁止宣言でしょうか!
 だとしたらそのころは施設にいたかも... って、改めて調べたら1957/9/8ですか、まだ産まれてないみたいでしゅ先輩(汗

 私は、町田とか菊名に居たころの話ですが、毎週海に行っていて、殆どは鎌倉でしたが、ときどき山下公園や関内にも行ったりしてましたので、懐かしかったんです^^;

_ ばるタン ― 2006年05月09日 01時08分14秒

>Jitohさん
いったいどこからどんな資料を持ち出してきたのやら・・・。
横浜市の小学5年生は、三ツ沢競技場で大運動会みたいなのをやっていたのですよ。
遠いところからはバスで来るのですが、うちの学校は微妙な距離にあったので、往復徒歩でした。先生は引率が大変だっただろうな、と今は思います。

トラックバック