ギャオスの写真です2006年05月07日 11時17分48秒

まねっこカブト

5月5日、ヘルパーの仕事から帰ってきた姉が、
「ヘルパー先のポメちゃんが菖蒲を首に巻いていた! ギャオスも菖蒲を巻いて写真を撮る!!」と騒いでいました。

菖蒲なら、もうお風呂に入れちゃったよ~。
「え~!! ギャオスならもっとかわいくなるのに~!!」
それはどうだか・・・。

では、みんとさんちの猫みたいに、カブトをかぶせたら?
すっごく迷惑そうな写真が撮れることでしょうよ。

でも、やってみたところ、
「おばあちゃんのお膝さえあれば、あとのことはどうでもいいもんねー」
という写真になりました。

愛の母子像2006年05月07日 12時15分01秒

フランス山

よく晴れた日でした。
山下公園から階段を登って、港の見える丘に向かっていくと、
この像がありました。

どこにあるのかな、とは思っていたのですが、偶然通りかかるとは。

28年前、横浜に米軍のジェット機が墜落した時に、犠牲になって亡くなった幼い子供たちとそのお母さんの像です。

一緒にいた姉は
「うちの子と同じ年だったのよ。はっきり覚えている」と言っていました。

私は当時、事故のあった同じ区内の会社にいました。
区内といっても音が聞こえたり、煙が見えたりする場所ではありませんでしたが、事務所に飛び込んできて事故の一報を告げた人の表情も覚えています。


愛の母子像があるのは、長い階段を登ってきた人たちが、ちょっと息を整えるのにふさわしい、緑に囲まれた静かな場所でした。
風の強い日でしたが、高い木のおかげか、穏やかな温かさに包まれていました。



この事故について書いておられる、さくら子さんのブログ記事もどうぞお読みになって下さい。

沖縄だ~2006年05月07日 13時12分43秒

たそがれじゃないけどヨコハマ

こんな景色のところから、沖縄に戻ってまいりました~。

那覇空港に降り立つとさすがに蒸し暑い。
一瞬で体がベタベタになるのを感じながら、預けた荷物が出てくるのを待つ。

隣にいた人のバッグが出てきたようだ。
彼は重そうなバッグをグイッと持ち上げて言った。

「イヤサッサイ!」

あ~、沖縄だな~、と実感いたしました。はい。

今日からまた、よろしくお願いします。