猫舌率2006年05月10日 23時57分11秒

沖縄人について、私の乏しいデータから

猫舌率が非常に高い

という観察結果があります。

舌にはそれぞれ耐えられる温度の幅があり、低く設定されていたり、高く設定されていたりしています。
私のまわりの沖縄人は、耐えられる上限温度が低く設定されている人が多いです。

寒い地域では、熱い物を食べて体を温める必要があります。熱い物をどんどん食べられる人しか生き残れなかったのかもしれません。
亜熱帯の沖縄では、体の中から温める必要がないので、猫舌の人が多いのも当然でしょう。

先日も友達が、
「外で定食を頼むと、熱いおみそ汁が出てくるでしょ。あれ、困るよね」
という発言をしておりました。

私は、
「外で定食を頼むと、ぬるいおみそ汁が出てくるときがあって、ちょっと悲しい」
という意見であります。

でも、沖縄で猫舌のがらモンと暮らしているうちに、私も以前に比べると熱いものが苦手になっているような・・・。
冷たいものは前から苦手だし、そのうち生ぬるいものだけ食べるようになるかも・・・。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年05月11日 07時19分17秒

猫舌に猫手(熱い物が持てない)私です。
外食の味噌汁で必ずといっていいほど火傷します。
とうさんが「熱いで気をつけーよ」と言ったはしから
「あつっ」
外国の人(西洋人)は日本の食べ物の熱さにびっくりするそうですよ(笑)
猫舌を最初、ねこぜつ?どくぜつ? ??最近へんなふうに読む癖がついて…年かな~

_ kijimuna ― 2006年05月11日 08時13分01秒

分かる!!私のまわりのうちなーんちゅも自分から「猫舌なんだよね」と断る人が多いです。「熱いもの飲めない」ってよくコーヒーとかさましてます。私もぬるいのは嫌・・・。

_ Jitoh ― 2006年05月11日 12時30分34秒

ばるタンさん、みなさん、

 私もおきなわで出される料理が「調理から時間が経って冷めたものをだされちゃったんだなぁ、残念」なんて思ってたんですが、そうか、これが理由かもしれませね!

 因みにフレンチ嫌いな理由もそれです。ぬるかったり、冷たかったりしておいしくないんですもん(笑

_ みんと ― 2006年05月11日 14時18分09秒

へ〜え。知らなかった。っちゅーか、気づかなかった。
こんど沖縄行ったら、料理の温度に気をつけて食べてみよう。
あたしゃ「熱いものは熱いうちに、冷たいのもは冷たいうちに」提供していただきたいなぁ。

_ pyo ― 2006年05月11日 15時25分07秒

認めます。猫舌です。^^;

_ ばるタン ― 2006年05月11日 23時29分50秒

>桃太郎さん
おお~、猫手!
手で顔を洗うわけではないのね。
日本は食べ物が熱いのね。
桃太郎さんも、沖縄の人も、舌が西洋人に近いのかもしれません。

私も自分で「どくぜつー?」と思ってしまいました・・。


>kijimunaさん
がらモンにインスタントコーヒーを作ってあげるときは、お湯をマグに半分、あとの半分は水道水というのが正しい作り方です。
私はぬるくてもあまり気にならなくなっちゃったなー。


>Jitohさん
調理する人が猫舌なのか、猫舌のお客さんに熱いのを出して怒られたことがあるのか。
親切なのか、テーゲーなのか。
判断に迷うところですよね~。
韓国のお料理なんか、どれも熱そうですよね。
フランスの人はなかなか食べられないでしょうね。


>みんとさん
「熱いものは熱いうちに、冷たいのもは冷たいうちに」だとー?
何て贅沢な!
人肌のものを食べるのが一番お腹に優しいはずであります^^


>pyoさん
当然そうこなくては。
沖縄を代表するブログは猫舌でないと書けません!

_ ナコ ― 2006年05月12日 01時58分05秒

ほ~~~~~-v(* ̄・ ̄)。。oまた一つ、うちなんちゅの生態について物知りになったんだはず ブッ! 便所スリッパともし一緒になったとしたら。。。エアコンの温度が問題だと思ってますけどなにかーーー? ブッ!
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン そのへんも教えて欲しいんだはず ブッ!ケッケッケッ(o`∇´o)

_ ばるタン ― 2006年05月12日 18時26分18秒

>ナコさん
うーーーん、エアコンの温度に関しては、、、私のデータがない・・・残念、知ったかぶりしたかったのにーーーー!
どなたかナコさんにアドバイスできる人はいませんか?

エアコン問題とはちょっと違うけど、沖縄では夏こそ長袖!でありますよ。
同じサンダルを数日履いてたら、足に不思議な模様ができます。
夏ならではのおしゃれがあまりできないかも・・・。

トラックバック