よろよろの世論調査2006年05月16日 21時40分00秒

出かけようとしていたら、電話が鳴った。
受話器を取ると、録音した声が流れ出したので、切ろうと思った。

「○×◎◇の世論調査です。お答えの番号のあとにシャープを押してください。質問は5つです」

みたいなことを言っているので、ますます切ろうと思った。

「質問1 コイズミ政権を支持しますか。1、支持する。2、支持しない。3、どちらでもない」

え~! ここここ答えるよ!!!  何? 何ー!? 絶対支持しないは何番? チョー支持しないは? 誰が何と言おうと支持しないは????? え?もしかしてたったの3択? じゃ、「支持しない」なの? ワタシのこのあふれる思いが「支持しない」だけ? ありえん! さわやかに「支持しない」なんて言えないよ~。でも答えなくちゃ。で、何番だった? もう一度言ってみて。ちょっとおねえさん!

「質問2 あなたの支持政党をおこたえください。1、自民党・・・・・」



テレビ局や新聞社でやっている世論調査って、これなのね。
だけど、最後まできちんと答えられる人がどれだけいるのかな?
ご年配の方たちは、ちゃんと電話機が操作できるのでしょうか。

私? あせってコイズミ政権を支持しちゃったかもしれない・・・・。