犬のひらき2006年05月24日 00時58分56秒

タイタニック

 ↑
タイタニックごっこ


犬が出るというのでNHKのドラマを見ていました。

飼い主がいなくなってしまったゴールデンレトリーバーが、新しい飼い主にめぐりあいます。
実はそのディロンという犬は、素晴らしいセラピー犬だった、というのが第一回目です。

ディロンを引き取る新しい飼い主は、樋口可南子さんです。
ほぼ日刊イトイ新聞を見ている人なら、「ニコちゃん(現在ブイヨン)の人間のおかあさんね」とすぐさま思い至ることでしょう。

ドラマの中で、獣医さんが出てきました。
診察室のカレンダーが、ニコちゃんの写真だったのがご愛敬。

通りがかった小さな犬が、大きなディロンに向かって吠えまくり、勝手に転んで(?)ケガをして獣医さんに運び込まれるのです。
その小さい犬が出てきたときから、私は「ギャオスみたいな犬だな~」と思っていました。
ギャオスは雑種で茶色、真っ白なその犬はおそらく雑種ではないと思いますが、体型や大きさや毛のふさふさがよく似ていました。

獣医さんに「たいしたことはないですよ」と言われ、樋口可南子さんが平謝りに謝っても、飼い主はプンプン怒って自分の犬を診察台から抱き上げました。

その瞬間!
私は見た!

犬の両手がパッカリ180度開くのを!!!

やっぱりギャオスと同じだ!!!!

お宅のわんちゃんは、開く? 開かない?