前進ー!かたい戦車2006年05月26日 01時00分23秒

最近はあまり言われなくなっちゃったことなんだけど、私はひつこいので、むしかえして書いておく。
今書いておかないと、記憶が持たない(結局それか・・・)。

浦添市伊祖の国道330号線に、伊祖トンネルがある。
そのトンネルは上り車線と下り車線ではホールの大きさがはっきりと違う。
那覇向けの方が大きい。

どうしてわざわざそういう構造にしたのか不思議だ、と新聞の副読紙で紹介されたことがあった。
数週間後、伊祖のトンネル工事をした人から来た手紙が掲載された。

それによると、「戦車が通るため」とのことだ。

「戦車は、歩道橋ぐらいは軽くもぎとって進むことができるが、トンネルはそうはいかないので片方大きくしてある」とか。

説得力ありすぎ。