FAX作戦2006年06月02日 13時07分32秒

午前中は大雨でした。

いつ雷が落ちるかわからないので、パソコンを消そうとしたとき、「共謀罪を止めるFAXアクション」のメールを発見。

2日の午前中に民主党議員にFAXを集中させるのが必要、とのことではありませんか。
あわてて何人かの議員さんのFAX番号を書きとめて、書いてはFAX書いてはFAX・・・。
案外いくらでも書けるものだなあ・・・。


雨も静かになりました。



さてさて、映画「
マリーンズ・ゴー・ホーム」の上映予定でございます。
お近くの方、お出かけくださいな。

沖縄・辺野古 and 韓国・梅香里(メヒャンニ) and 北海道・矢臼別の人たちのことを皆さんに知っていただきたいです。
米軍基地のない生活がしたいと思っている普通の人たちのことを知ってほしい。

梅香里では、米軍の実弾演習場を取り戻したのですが、あたり一面に1~2メートルはありそうな薬莢(?)がゴロゴロしている様は、ゴミ拾い命の私としては、ほんとうに胸が痛む光景でした。不発弾もたくさんあるでしょう。やっと米軍基地を撤退させたとしても、問題とゴミは山積みです。

沖縄で行われていた実弾演習の一部が、矢臼別に移されていて、沖縄から北海道に米兵を運ぶのもおもいやり予算です。
沖縄では県道を封鎖して、山を禿げ山にして行われていた実弾演習が、北海道のあの自然豊かな、熊や鹿のいる場所で行われているのが、この映画でよくわかります。


沖縄では、桜坂劇場での上映のあと、沖縄大学、沖縄国際大学、琉球大学でも上映されました。
私は桜坂劇場で初日に見ました。

会場で矢臼別の方が作られたという非常においしそうなジャガイモが安く売られていて、「いやー、そんな貴重な物、こんなお値段ではとても申し訳なくて買えないわ~。困ったなどうしよう」と言いながらリュックにぎゅうぎゅう詰めて帰ってきました^^;



★劇場公開★
(東京) 渋谷・ユーロスペース(6/3~6/23 連日21:05~ 3週間上映)
(東京) 下北沢・シネアートン(8/5~8/18 連日11:00~ 2週間上映)
     プレ企画/下北沢・北沢タウンホール
     *辺野古の海上阻止行動の責任者・平良夏芽さんの講演付き上映
      8/2 (1)13:30(2)18:30
(愛知県)名古屋・シネマテーク(7/29~8/11 連日10:30~ 2週間上映)
(石川県)金沢市・シネモンド(上映予定)

★自主上映★
(北海道) 6/6 室蘭市民会館大ホール (1)14:00(2)18:20 
         主催:実行委員会 連絡先:田中0143-86-4643
      6/18 北海道新聞7F会議室 10:00~ 
         新聞労連沖縄・北海道地連南北交流集会にて上映
        (15:00~17日は、藤本監督も参加するパネルトーク有。)  
      7/7  酪農学園大学教職員組合(江別市)
         ゲスト:吉野宣和さん(矢臼別平和委員会)
      7/25 函館市芸術ホール・ギャラリー (1)12:00(2)15:00(3)18:40
         主催:映画大好き九条の会(連絡先:板谷 0138-65-0985)

(京都)*学生たちの実行委員会による連続上映
      ★すべての会場で、上映後、監督とのトークセッションあり。 
      ★入場料は無料ですが、京都精華大学、同志社大学、京都大学では資料代として500円お願いします。         
     http://www.geocities.jp/magohokyoto/

     6/10 花園大学 開場12:30 開演13:00
           自適館300教室 主催:人権教育研究センター
     6/20 京都精華大学 開場18:00 開演18:30
           黎明館002教室
     6/22 立命館大学 開場16:00 開演16:30
           創思館1階カンファレンスルーム
           主催:国際言語文化研究所
           ゲスト:本橋哲也(東京経済大) 崎山政毅(立命館大)
     6/23 同志社大学 開場17:00 開演17:30
           寒梅館クローバーホール
     6/30 京都大学 開場16:30 開演17:00
           文学部新館第3講義室


(大阪) 6/25 生野区民ホール 13:00~ 
(東京) 7/10 外国特派員クラブ 19:00~ 英語版上映
(兵庫県)7/29 神戸学生青年センター (1)14:00(2)18:30 
     *監督のトーク有。主催:神戸YWCA

コメント

_ さくら子 ― 2006年06月02日 17時29分00秒

ばるタン、映画の情報ありがとうございます。

もう、共謀罪と言い、教育基本法改正案と言い、国民投票法案と言い次から次へと、頭から湯気が出そう、&言語化不能、キーーー!!!

自民党や政府がやろうとしていることは、これは政治でさえないのでは?ひどすぎです。

関係ないけど、猫ちゃんかわいいね。
早く飼い主が見つかるといいですね。

_ みんと ― 2006年06月02日 18時15分07秒

さくら子さん、ありがとう。おひとつ、いかが?

上映予定、教えてくれてありがとう。
やっと見れる。7月29日って、いつ?ふむふむ、土曜日ね。わかった。

_ ばるタン ― 2006年06月02日 20時48分44秒

>さくら子さん
民主党って自民党の別働隊?という私の素朴なギモンの答えは、共謀罪が成立するかどうかでわかるのだ。
でもまさか、このワタクシが民主党議員にお願いFAXを送るなんて・・・。世も末だ、というべきか、長生きはするもんだな、というべきか・・・。

猫ちゃん、なまじかわいいばっかりに貰い手がいないのよ。


>みんとさん
映画はね、もちょっと短くてもいいなー、と思うんだけど、監督さん、削るに削れなかったんだろうな、どのシーンも大事で。
7月29日って監督トークもあるのね。
監督は声が良くて、話がはっきりしていて、すごくわかりやすく説明してくれるのよ。

_ 桃太郎 ― 2006年06月02日 22時44分11秒

さっき、ちょろっとNHKで報道してたんだけど…
呉の弾薬庫でミサイル運搬中落としたんだって
え~~~~でしょ。

上の放送予定日広島はー… … ないね
さすがー ミサイル落としてもびっくりしてないし
興味もない人ばかりなのね。

_ anonymous ― 2006年06月02日 23時30分43秒

>みんとさん
おひとつ、いかが?

「ありがとう、いただくわ」って、「のうまんじゅう」なら言えるんですけど(^^;

>ばるタン
猫ちゃん、なまじかわいいばっかりに貰い手がいないのよ。

そういうものなのかぁ・・・。難しいのねー。

_ ばるタン ― 2006年06月03日 00時14分18秒

>桃太郎さん
どっひゃ~~~!!
あわてて探してみました!
↓これですね
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/02/k20060602000182.html
うわ・・・2億6千万円だって・・・
家宝の壷を落としそうになるお約束のギャグがあるけど、ミサイルを電信柱にぶつけて落としたとはギャグを超えております。


>anonymousさん=さくら子さん
だって、「この猫かわいくないし、のみだらけで目やにだらけだし、餌もあげたくない」って言われたら「ちょっと待てー!」と言っちゃう人は多いと思うのよ。

_ Jitoh ― 2006年06月03日 08時07分43秒

ばるタンさん、

 桜坂いきたかったです。じゃがいもも欲しい^^;

 民主はもともと自民を追い出されてきた人の群れですが、注意したいですね。

桃太郎さん、

 辺野古でも以前に、米軍が毒ガスを漏らす事故があったなぁと思い出しました。マジ、そのうち核爆弾を爆発させないか心配なんです...

_ 桃太郎 ― 2006年06月03日 08時21分52秒

訂正 呉じゃなくて広島の江田島市の米軍弾薬庫でした。

江田島市は島なのですが細い海を隔てて呉市や広島市、宮島があります。
この近所にもあるんだった米軍の弾薬庫。
道路は弾薬が走り回ってるのーそれとも船かなー火気厳禁の札をみたら気をつけよう。
ミサイルって、どこぞの国みたいに試験発射しましたって聞かないけど。
どこで練習してるのかね、2億6千万ど~んと撃ってるのか。

_ ばるタン ― 2006年06月03日 10時10分37秒

>Jitohさん
民主党って自民党の一派閥なのね~。

じゃがいも、すごーーーーくおいしかったの。ついている土を見ただけでおいしそう!と思いましたよ。


>桃太郎さん
リンクが一日で切れてしまった。くやしいのでNHKニュース全文載せちゃう。
↓以下NHKのHPから


 おととし8月、広島県江田島市の海上自衛隊・呉弾薬整備補給所で、護衛艦から陸揚げしたミサイルをフォークリフトで運ぶ途中、1発が道路脇の電信柱に当たって地面に落ちました。

 このあと、落ちたミサイルをよく点検せずに火薬庫に運び、20分ほどたって壊れた部分からジェット燃料が漏れ出しているのに気づいて急きょ屋外に運び出していました。

 火薬庫にあったほかのミサイルへの引火や爆発などは起きませんでしたが、壊れたミサイルの価格は2億6000万円余りで、海上自衛隊は、このミサイルの破損などを公表していませんでした。
 
 さらに、ミサイルは、当時、フォークリフトで持ち上げただけの通常行わない方法で運ばれていましたが、運搬の責任者が現場の隊員に口裏合わせを求め、自衛隊の内部報告書でも運搬方法は隠されていました。

 NHKの報道を受けて、海上自衛隊の呉地方総監部は2日夜記者会見し、「皆さんに不安感を抱かせたことを申し訳ないと思っている」と謝罪したうえで、「当時は危険とは思わず公表しなかったが、事実関係をあらためて調査している」と述べました。またミサイルの運搬方法については、「運んだ隊員の過失が重くなると思い、上司がほかの隊員を集めて口止めしていた」と述べ、事実関係を認めたうえで、関係者の処分を検討していることを明らかにしました。

_ さくら子 ― 2006年06月03日 11時14分40秒

anonymousのさくら子です。

壊れて燃料の漏れ出たミサイルを火薬庫に運び入れる、
かなりスリリングですね!

通常やらない運搬方法だというけど、思い出すのは東海村の原子力施設で、バケツを使って作業した「通常やらない方法」。

あっちこっちで「通常やらない方法」がはやってるみたい。
コワイ、コワイ。

>桃太郎さん
道路は弾薬が走り回ってるのーそれとも船かなー火気厳禁の札をみたら気をつけよう。

核燃料を積んだトラックもね。
15センチ角くらいのステッカー貼ってあるけど、近づかないと見えない。
見えるほど近づくと「近づくな危険」と書いてあるの。

_ ばるタン ― 2006年06月03日 11時40分44秒

>さくら子さん
いやはや、コメント欄ではもったいない(?)ので、ひとネタ書いてしまいました・・。

トラックバック