あっ!落としちゃった!2006年06月03日 11時23分30秒

今日の沖縄は、すごーーーく久しぶりに日が射しました。
で、親の仇のようにがんがん洗濯をしておりますが、
はい、
みるみる曇ってきました~。


昨日は、共謀罪がどうなるか、ハラハラどきどきしておりましたところ、ニュースと言えば村上ファンドさんという不思議な名前の人を追っかけてばかり。
ホリエモンさんといいファンドさんといい、大事なことの煙幕係として、自民党から何か謝礼があるのでは?


昨日、桃太郎さんから教えてもらったニュース、今日の沖縄タイムス朝刊にも小さく出ていました。
記事は小さいけど、これってみんなでビックリしたいと思うので、昨日のコメントにも載せましたがもう一度ひつこく載せます。


↓以下NHKのHPから


 おととし8月、広島県江田島市の海上自衛隊・呉弾薬整備補給所で、護衛艦から陸揚げしたミサイルをフォークリフトで運ぶ途中、1発が道路脇の電信柱に当たって地面に落ちました。

 このあと、落ちたミサイルをよく点検せずに火薬庫に運び、20分ほどたって壊れた部分からジェット燃料が漏れ出しているのに気づいて急きょ屋外に運び出していました。

 火薬庫にあったほかのミサイルへの引火や爆発などは起きませんでしたが、壊れたミサイルの価格は2億6000万円余りで、海上自衛隊は、このミサイルの破損などを公表していませんでした。
 
 さらに、ミサイルは、当時、フォークリフトで持ち上げただけの通常行わない方法で運ばれていましたが、運搬の責任者が現場の隊員に口裏合わせを求め、自衛隊の内部報告書でも運搬方法は隠されていました。

 NHKの報道を受けて、海上自衛隊の呉地方総監部は2日夜記者会見し、
「皆さんに不安感を抱かせたことを申し訳ないと思っている」と謝罪したうえで、
「当時は危険とは思わず公表しなかったが、事実関係をあらためて調査している」と述べました。

 またミサイルの運搬方法については、
「運んだ隊員の過失が重くなると思い、上司がほかの隊員を集めて口止めしていた」と述べ、
事実関係を認めたうえで、関係者の処分を検討していることを明らかにしました。


大事な物だと思うと、手が滑る。
緊張しなくてはいけないと思うと、眠くなる。
静寂の中では、必ず咳がでる。
お上品に食べなくてはいけない場面では、気管に吸い込んで大騒ぎになる。

そういうワタクシが、ミサイルをフォークリフトで運んだり、核融合物質をバケツで混ぜたりするお仕事でなかったことを、世界中の皆様と一緒に喜びたいと思います。
だけど、たとえ私と正反対のタイプの人であっても、ヒトはヒト。
狙いすましたように小さな不都合が積み重なってくることもあるでしょう。

いろいろと想像を働かせていくと、
「危険な物は最小限にしましょうねー」という結論が出てくるのです。

コメント

_ pyo ― 2006年06月03日 13時13分27秒

昨夜のニュースでちらりと見て「はぁ?」と思った話題ですねー。

2億6千万円の兵器に勝った電柱、
思わずそれを見てみたいと思ってしまいました。(苦笑)

…2億6千万円が税金だと思うとちょっと複雑ですが…(^▽^; 
 でもそんな高額な税金払った事ないし…
 いったい何人分の税金をムダに落っことしたんだろう…。

_ Jitoh ― 2006年06月03日 19時29分37秒

ばるタンさん、

 同じように鬼のように洗濯して、みるみる曇ってあせった私^^;
 別の news をぶつけて、大事なことを隠す戦法は小泉氏の十八番ですね。私もまったく同じことを想像してます。

pyoさん、

 税金の使われ方について、消費者はもっと強くいえていいはずですよね。この政府には税金の支払いを拒否する運動、おこしたいです。

_ ばるタン ― 2006年06月03日 21時14分53秒

>pyoさん
そうか! 
対ミサイル防衛費は電柱代で済むわけですね!!

そうしたら2億6千万円なんかすぐに取り返せるし、まだまだいっぱい余るので福祉とか教育とかに回せる!!!
ありがとう! よくぞ落としてくださった!!!
ってことになったらいいのにね。


>Jitohさん
報道が村上ファンド一色になっちゃった中で、報道もちょっとなのに民主党がんばったねって言っていいのか悪いのか・・・。
判断は丸投げです^^;

_ みんと ― 2006年06月03日 22時12分52秒

ぶわ〜っはっはっはっは〜
と大笑いしたあと、青ざめるニュースだよ。
2オク6センマンエン、落とすなよー!
電柱にぶつけるなよー!
気軽にフォークリフトで運ぶなよー!
ミサイル一個、2億6千万円かよー!何に税金使ってんだか(呆)

_ kijimuna ― 2006年06月03日 23時00分49秒

Jitohさんへチョムスキーはアメリカ政府に税金払わない運動してたらしいですね。でも今は払わされてるとか・・・。

ばるタンさんへ
今日は私は思いっきり日に焼けてましたので、夫がせっせと洗濯して干してくれておりました。

本当に人間がすることだから「絶対安全」ってないわけですよね。だから原発とか絶対なくすべきと思うんだけどな~。出た核のゴミなんか絶対処理できないで困るっていうのもこんなにアホな私でも分かるもんな~。頭のいい人たちが分からないわけないって思うのですが・・・・。

_ ばるタン ― 2006年06月03日 23時52分38秒

>みんとさん
もう笑っちゃうしかないですよね。
笑いながら失禁したりして。


>kijimunaさん
今日は沖縄中で洗濯して、ダムの水もかなり減ったことでしょうね。
確かに兵器と原発は二大危険物。
他人の危険と自分の金儲けを天秤にかけて、金儲けを選べる人が上に立っているというのが、それにも増して危険かも。

_ 桃太郎 ― 2006年06月04日 09時37分39秒

昨日のさくら子さんのコメントじゃないけど
通常やらない方法っていつ思いつくんだろうね
仕事がマンネリ化してくると、こうもできちゃうこうもね
なんて工夫できる代物じゃないでしょうに

pyoさんの”2億6千万円の兵器に勝った電柱、”にも爆笑しました。
わたしゃホークリフトって聞いてそれでブスっと刺したのかと思いましたよ(笑えない)

_ ばるタン ― 2006年06月04日 11時43分50秒

>桃太郎さん
ホークリフトって・・・刺して持ち上げるってか!フォッフォッフォ!!(大爆笑
スプーンリフトとか、おたまリフトだったらよかったのかも^^

そうそう!桃さんが思いついてくれるアイデアとは全然種類が違う! 工夫なんかじゃなくてただの手抜きよ。恥ともいうのよ!

トラックバック