こんな番組見てました2006年06月05日 09時58分54秒

昨日は朝早くから、うちのビデオはせっせと予約をこなしていました。

NHK教育テレビ「こころの時代」で、佐喜真美術館と館長・佐喜真道夫さんが紹介されたのです。

丸木ご夫妻との出会いや、ご夫妻の大作・沖縄戦の絵のために、ご自身で美術館を作ったこと、そのために軍用地だった先祖の土地を返還させたことなどをお話になっていました。

ところが、番組の途中で録画は終了。
「あれ~? 50分番組じゃないの? 1時間番組だったのか・・・」

朝5時からの番組を、なぜか「朝5時からの50分」とすり込んで覚えてしまったのでした。

いいもん。
再放送があるもん。

NHK教育テレビ こころの時代 
沖縄・佐喜眞道夫「絵に見つめられて」
再放送 6月11日(日)午後2時~

忘れなければ、いいけどねー。てへ。

コメント

_ きじむな~ ― 2006年06月05日 16時05分41秒

ばるタンさーん。せっかく書いていただいたのにごめんなさいね。
↑この番組は見逃したので、再放送を是非録画予約したいと思ってました。お知らせくださりありがとうございました~。

_ みんと ― 2006年06月05日 20時02分06秒

佐喜真美術館、やっぱり一度は行かなきゃいけないんだろうなー。
どうも戦跡にはまだ、足が踏み入れられないワタクシでございます。
この美術館は、米軍地に飛び出す形で作られてるんじゃなかったっけ?
(記憶ちがいだったらゴメンナサイ)

_ ばるタン ― 2006年06月05日 20時59分59秒

>kijimunaさん
私設美術館ってすごいな~と思っていたのですが、話を聞いたら想像してた以上でした。
今から予約するのぢゃ。


>みんとさん
私もずっと敬遠していたんだけど(←おいおい)、一度行ったら「こんなに楽なところなのか!」と思いました。一緒に行った友達全員、同じような感想を言っていましたよ。
そのとおり、敷地が普天間基地にくっついているの。普天間基地を一部返還させて建てたのよ~。

_ pyo ― 2006年06月06日 10時50分16秒

佐喜真美術館は戦跡って感じのとこじゃないですねー。
こんな感じです↓
http://pyoblog.ti-da.net/e413402.html
今話題の普天間基地を眺める事ができます。(^^)b

_ ばるタン ― 2006年06月06日 21時49分13秒

>pyoさん
交通量の多い道からちょっと入っただけで、ほんとうに静かなところですよね。
次回は、佐喜眞美術館の喫茶室に行ってみたいな~。
なんだか落ち着きそう。落ち着きすぎて何時間もいるかも。

_ たーやん ― 2006年06月07日 01時19分15秒

ちなみにこの美術館、ウチから歩いて2分!
ナイショですよ!!

_ ばるタン ― 2006年06月07日 09時04分28秒

>たーやん(さんはつけなくていいんだよね)
じゃ、佐喜眞美術館の玄関から「たーやん!」と呼べば会えるのね。
でももしかして、普天間基地内?!

トラックバック