迎撃ミサイル2006年07月05日 23時59分10秒

さくら子さんから、
「迎撃ミサイルが沖縄に配備されるって?」というメールが来ました。

びっくりした私は、がらモンに
「大変大変、迎撃ミサイルが配備されるってよ。パトリオットだけでもひどすぎるのに、迎撃ミサイルなんてあんまりだ」

がらモンは、パソコン画面から顔も動かさずに
「パトリオットが迎撃ミサイルなんだよ」
「なーんだー。二つも来るのかと思ったじゃーん。一つだけだったら、まあいいか」←よくない。



ところで、今度こわれたものは、もしかするとデジカメかも・・・。
携帯電話、電話しようとすると切れるけど、こわれているのかも。
こわれ病はまだまだ続きそうです。

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年07月06日 06時44分42秒

なんか変な電波がばるタンから出てるのかな(笑)

昨日のミサイル発射にはびっくりしたわ
ごーって昼前に空がうなってたから
「宝くじにも当たらないのに、一人でいるときに
 ミサイルにあたるなんて悲しすぎるな」と
考えてしまいました。
米軍や日本政府が軍備増強する理由つくっちゃって
何してくれてんのよー北さん。
前のミサイルが日本を通り越してから8年も経つんだな
宇宙戦艦大和みたくバリヤーとかできないもんですかね。

_ ばるタン ― 2006年07月06日 08時58分55秒

>桃太郎さん

デジカメは大丈夫でした。
充電電池が弱っていたみたいで、充電したてを入れてもだめだったの。
まっさらのを入れてみたらちゃんと写る・・・。
でも、携帯電話はほとんどかけられない。(メールのやりとりと、かかってくるのはOK^^;)

ミサイルって言われているけど、アメリカの独立記念日をお祝いした打ち上げ花火かもよ~。しかも日本製。

飛んできたミサイルをミサイルで撃ち落とすって、ゴミが2倍になるだけじゃん。誰がそのゴミを拾うのかはっきりさせてもらいたいデス。

_ みんと ― 2006年07月06日 15時54分59秒

あ〜あ。
ミサイルおちて来るんなら、そのまえにもう一回、沖縄行っとこうかなぁ〜

_ ばるタン ― 2006年07月06日 22時31分40秒

>みんとさん

そうよー、沖縄に落ちたら沖縄なくなるし。

_ ばるタン ― 2006年07月06日 23時30分21秒

>みんとさん(続き)

でも、ここに落ちてくるのは、北朝鮮のミサイルではないはずよ~。

_ さめ ― 2006年07月07日 05時34分38秒

みんとさん

ミサイル落ちてくる前に絵付けオフ@ばるタンさん家やらなきゃいけないんですよぉ~~

QAB画像、WEBにも載ってました。
http://www.qab.co.jp/01nw/index6.html

_ Jitoh ― 2006年07月07日 06時39分38秒

ばるタンさん、

 パトリオットって怖いんですよ。相手のミサイルを打ち落とせる確立は40パーセント程度らしいのですが、外れたらそれはどこに行くかというと、友軍機や民間機に向かっていきます。また殆どはその付近の地上に着弾するはずです。
 これが沖縄に地上配備される、しかも15kmしか飛ばないPAC-3だっていうんですから、使われたら沖縄人の犠牲者がどのくらいでるか... 本当に恐ろしいです。

_ ばるタン ― 2006年07月07日 09時27分57秒

>さめさん

わーい絵付けオフ~!
絵付けがイヤな人は、ひも通しの作業がありますよ~^^

じゅごんの家日誌を見たら、コーラルチェック、朝から晩までかかってるようですが、、、ほんとうに丸1日半だったんですね。
あああ、ほんとうにお疲れさまです。

ジュゴンの家日誌7月2日にひとことですが、出てました。
サザエさんの人形焼きの下です。
http://nagodugonghouse.web.fc2.com/06_7_1.html



>Jitohさん

オスプレイもパトリオットも、存在そのものが危険だから、沖縄に持ってくるということでしょうか・・・。

だいたい、迎撃しない方がましじゃないか、と思うんですけど・・・。

_ pyo ― 2006年07月07日 10時56分49秒

ただいまー。
出張先のホテルで珍しく早起きして台風情報みようとTVつけたらミサイル情報ですもん。
あせりましたよ、もう(・・;

>「大変大変、迎撃ミサイルが配備されるってよ。パトリオットだけでもひどすぎるのに、迎撃ミサイルなんてあんまりだ」
ここのくだりを読み上げたら、うちのダンナも脱力してました。^^

>「誰がそのゴミを拾うのか」
ばるタンさん、ナイスです。

_ さめ ― 2006年07月07日 12時38分02秒

Jitohさん。そうなんですか?知らなかった。そんなに高い確率で外れるんだったら迎撃しても無駄じゃん・・

ばるタンさん。そうですよね。ゴミが2倍になるだけ。被害者は2倍はすまないはず。ん~。
パトリオットもオスプレイも首相官邸で持っててもらうのはどうですかね?

_ さくら子 ― 2006年07月07日 18時58分43秒

ばるタン、元はといえば私のメールがずれてたのかも(^^;
驚かしちゃってごめんなさいね。
なんせおっちょこちょいだから。

_ みんと ― 2006年07月07日 19時36分27秒

あ。いつの間にか、オキナワに落ちることになってる(ミサイル)。
でもさでもさ、ワタシなら小さい沖縄よりも、多少マトがはずれても必ず当たる本州を
狙うけどなー。
ふむ。サメさんがどんなジュゴンを描かれるのか、ぜひ見たいですね。
(わたしが立ち直れるような絵を描いてくださると、ありがたいんだけど)

_ Jitoh ― 2006年07月07日 20時34分21秒

ばるタンさん、

 「そもそも反撃しないほうが被害が少ない」に同感です。
 琉球国が佐津間から侵略を受けたときに殆ど流血がなかったことを思い返しています。琉球国が武装解除を選択した平和国家だったからですが、その選択は合理的で理性的で、非常に正しかったと考えています。尤も、そのせいでその後沖縄人が奴隷的犠牲を強いられることになったという見解もあるのですが、それはまったく別の問題だと私は考えています。

さめさん、

 パトリオットについては以下を参考にしていただけたらと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

 それと、一番忘れてはならないことは、パトリオット配備は米軍が自分たちを守るためにやっているのであって、日本を守るとか、沖縄県民を守るために使われることは決してないことですよね。
 米軍は、日本や沖縄人を犠牲にして自分たちを守るはずで、そのことを県議会で論じられないことが、非常に残念で仕方ありません。

_ ばるタン ― 2006年07月07日 22時18分50秒

>pyoさん

おかえりー!
まるで台風情報のときみたいに画面の横と上のスペースを使ってミサイル関係でしたね。

人を脱力させる私が脱力した一件をお話ししましょう。
県民大会に一緒に行ったお友達(若ママ)との会話です。
「衆議院と参議院ってあるさーねー」
「うん」
「どっちが野党ね?」
ぱたぱたぱた・・・(←聞いていた人が脱力してその場に倒れる音)
ははは、書いちゃった^^

ゴミ拾いの立場で考えたら、善悪ははっきりするのだ。
無駄なゴミを出す奴は悪い奴。拾わない奴はサイテー!



>さめさん

今の首相は、出身地に原子力空母を持ってくるような人だから、首相官邸に置いとくことぐらい平気かも知れない・・・で、あとは丸投げ。



>さくら子さん

いいえ、全然ずれていませんよ~。
おかげで一ネタになりました^^;



>みんとさん

本州をねらって撃ったら、沖縄に落ちる場合もあるかも。
ジュゴンの絵、大評判よ。
みんな楽しそうって。メールが来ましたわ。



>Jitohさん

反撃したら、その報復を口実にそれはそれはひどい目にあわされる場合がほとんどだと思います。

沖縄戦で、軍隊は住民を守らないということが身にしみてわかったはずなのに・・・。私の物忘れよりまだヒドイ奴らが議員をやっているのね。

パトリオットの解説を読みましたが、結局、強いホコと強いタテを持っているもんねーと自慢しているやつって感じ。兵器の開発は矛盾だらけです。

_ さめ ― 2006年07月09日 02時16分46秒

Jitohさん。兵器にもいろいろあるのですね。でも結局どれもアブナイ。持たないのが一番のように思います。

最近頭にくる人ばかりがプライベートでも政治でも多すぎて・・・。何だかこれ以上そういう人達が酸素を消費するのも無駄なので、まとめて辺野古沖に沈めてくる、というのでいかがですかね(暴言)。あ、もちろん某首相、某大統領、安倍、ぬかが、あたりもご遠慮なさらずご一緒に(笑)死ぬとき位は多少の役に立っていただきたいものです。

_ Jitoh ― 2006年07月09日 08時21分40秒

ばるタンさん、

 こんな想像をしてはいけないのでしょうけれど、物忘れの激しい議員さんって、政府と癒着していて袖の下があるのかしらとか、あのおどおどした態度を見ていると、家族がさらわれると脅されているのかしらとか....
 そして矛と盾の件ですが、やはり兵器産業で食べていきたい政府と、兵器産業のオーナーであるブッシュ氏、そういう構図があるってこと、皆さんに知ってほしいですね。
 イラク戦争もそうですが、人命を金儲けの犠牲にするなんて最悪です。

さめさん、

 まったく同感です。武器なんて持たないのが一番ですよね~。私たちは拳銃やパトリオットや核兵器よりも、もっと強い心の武器を持っているんですから、必要ないですよね^^;

 海に沈めるって、過激~^^; 私も、まじめに今の状況を代えるにはクーデターしかないのかもと思ったりしました。慰霊の日に小泉氏を襲って、自分も自決したらとか想像したり。でも、それはだめなんですよね、やっていることが同じになっちゃう。また、血で奪ったものは、必ず血で失うものですよね。
 犯罪が決してなくならないのと同じように、このような政治家一人がいなくなっても同じような方が次々と台頭してきます。

 また、そもそもそういう人を国民が選んで当選させているという現実がとってもとっても重くて。
 実は大変恥ずかしいのですが、私の父も自民命で票を自民に入れるように私に強要しますし、母も淳ちゃんがっばって~なのです。私の言うことなんて聞く耳も持ちません。
 もうだめこんな人たち、こんな国って絶望して、日本から離れてヨーロッパに移住しようと、真剣に検討した時期もあったんですが、それって現実から逃げているだけかなぁなんて。
 でもでも、非暴力による抵抗の可能性を示してくださったマハトマ・ガンジーが、大きな夢を与えてくれたんです。私に何ができるのか、そんな葛藤の毎日でっす^^;

_ ばるタン ― 2006年07月09日 11時59分35秒

>さめさん

犬とか猫とかジュゴンとか鳥や魚、木や草、とにかく人間以外は罪がないんですよね。
どんな人でも生きている限り、プラゴミを出したりして地球に余計なことをしてしまうのだから、せめて自然に対して謙虚にならなくちゃいけないと思っているんでした。

さめさんもJitohさんも、ダメですよ~。
アレたちに近づくことさえできないと思いますからね。
だから、私はゴルゴ13の連絡先を調べているところです^^;



>Jitohさん

軍事産業が儲けるために戦争を作り上げているのだ、ということをみんなにわかってもらうためにはどうしたらいいのかな???と考えております・・・。

友達の東京都民に、「アレが知事だなんて恥ずかしいだろ~」と、よくイジメます^^; 実は「アレが首相で自分が恥ずかしー」なのですが。

ガンジーさんもそうですが、辺野古にも非暴力のお手本がいっぱいいますからね~^^ ただのじいさんばあさんの姿で。。

_ Jitoh ― 2006年07月09日 15時22分17秒

ばるタンさん、

 本当ですね、どうやってわかってもらうか、うまくアピールできる方法があるといいですね。私も考えてみます。
 それと、確かにそうでした。平良さんもそうですが、辺野古には生のお手本がいっぱいいらっしゃるんでした!!!!! 有難くもまた、心強いです! 応援せねばです。

 しかし、都知事それを「反政府勢力だ」なんて仰ってて、メディアもまるで座り込みをされている方を、過激派のように言っていて、内地の方がその報道を鵜呑みにしていたら、反政府団体と勘違いされている可能性高いです。悲しいです。

 ゴルゴ13! ちょっと「命」の方を連想中(違
 ううん、私は冴羽遼さんの連絡先を調べまふ! いや、内村光良さんのほうがいいでふか^^;

_ ばるタン ― 2006年07月10日 00時18分24秒

>Jitohさん

辺野古に行くと、なんだか元気になっちゃうんですよ。
神様を持つことに関してはよくわからないんですが、尊敬できる人を持つことって気持ちがいいんですよね。

平良夏芽さんの文章を、一度読んでくれたら、余計な勘違いがなくなると思います。広めてやる~。

私はウッチャンのファンでして・・・それからTIMとさまぁ~ずのファンでして・・・(なんでこんなタイプの人が芸能人やっているのか不思議で目が離せない・・・)

_ さめ ― 2006年07月10日 01時50分14秒

ばるタンさん、Jitohさん

 そうですね。「自分の中の暴力性と戦うことが大切」と先日平良さんに教わったばかりなのについつい根がランボー者なので・・・。

ばるタンさん:
>メディアもまるで座り込みをされている方を、過激派>のように言っていて、

ええ。うちの親も思いっきり誤解しています(泣)。なので今回のTV放送も新聞も見せてません・・・。他の誰にでも多く知らせたいけど、うちの親の誤解は根が深いので・・
それどころかR大で机を並べている人達も大多数はこのような誤解していますよ・・・・。

しかしながら、先日の平良さんのご講演を聞いた、今年からR大に入った子を連れて行ったら(内地の子です)、辺野古問題に初めてふれた彼女、泣いてました。こうやって一人づつ仲間を増やしていくしかないのかも。

_ ばるタン ― 2006年07月10日 08時41分07秒

>さめさん

誤解している親御さんに、QABのドキュメンタリー番組「海にすわる」を見てもらったらどうでしょうか。
ワタシは、ゴミ拾いのばるタンというのは仮の名、実はその正体は、「ご要望に応じて『海にすわる』をダビングしてばらまくヒト」なのですよ~。
ときどき夜の繁華街でサングラスにマスクして「おにいさんおにいさん、いいビデオありますよ」とやって・・・いませんが。

ビデオの中で平良夏芽さんのお話も出てきますし、どんなときにもきちんと敬語(防衛施設局が大挙してやってきて、一回だけもみあいになったときにも)で「あなたがた何をやっているんですか」とていねいな東恩納琢磨さん、「遊ぶことは苦しいよ」の名言、琢磨さんのおかあさん、金城祐治さんなどなどすべてが感動ポイントです。
もし、ビデオかDVDをお持ちでないなら、メールくださいね!

_ Jitoh ― 2006年07月10日 20時45分19秒

ばるタンさん、さめさん、

 辺野古の反対運動の本当のことを伝えていくには、海に座るの映像や平良夏芽さんのお話を持っていくのが一番かもしれませんね。
 私もうちの両親に戴いたDVDをダビングして送ろうと思ってますが.... でもやはり、ムリかも。
 本当はわかっているんですよ、何もかも。内地って体外の場所はそうだと思いますが、非常に保守的で他地域の方には排他的です。部落差別も酷いのです。
 これは、大勢に逆らうと酷い目に合わされるから、本当はそれはおかしいと思っていても、そのことには触れないで大勢の空気に従う判断なのです。世間の渡り方で言えば、そちらの方が賢い生き方なんでしょうけれど、しかし私は、他の方の犠牲の上に自分たちだけが胡坐をかいていることができる状況というのを、どうしても許容できないんです。って、なんでかしら...
 きっとさめさんも、皆さんも同じ心境なのでしょうね。

ばるタンさん、

 声を大にしていいたい、私もうっちゃん大好きなんですよ! 九州男児とか、命かげろうとか、欽ちゃんやドリフなんかよりも一番好きなんです! 同じ年なんですけどね(笑
 あぁ、是非また見せていただきたいです。どうしてやめられちゃったのか残念です。あれ以上に面白いものって、ないように感じてます。でもTIMさん、さまーずさんも、なかなか面白いですね~。ばるタンさんと結構波長が合うのかしら^^;
 他には、パペマペどうですか、最近出ないけど。私ものすごくあれが好きで、自分のかいたシナリオをやってもらいたいと思ったりしてたんです。今からでも送ろうかななんて^^;

_ さめ ― 2006年07月10日 22時31分54秒

ばるタンさん
今日はメールがうまく送れないので後日再トライしてみますね。「海にすわる」見てないんです!!!実家宛のビデオと私用のDVDダビングしていただいても良いでしょうか?

Jitohさん
そう・・・。根が深いので難しいとは思います。
私も賢い振る舞いというのが全然出来ないです。

しかしながら距離が離れている内地在住ならばまだわかるものの、うちの先生は沖縄県民になって25年以上たっているのに去年の今頃まで辺野古に座り込んでいる人達や基地問題を知りませんでした・・・:p いい年したオトナなのに新聞読まないのか気になりますが・・
で、多くの内地からの大学生がそんな感じで、表面だけサンシンやってみたりとか沖縄そば食べ比べしてみたりしても、問題の本質に目を向けてないのが気になります。

_ ばるタン ― 2006年07月11日 17時02分00秒

>Jitohさん

親子だからこそ通じ合うことがある、なんて軽々しいことはとても言えません。
むしろ、他人同士だったら許せることが肉親だからこそ我慢できない場合の方が多いような気がします。

先日見た、瀬長亀次郎のドキュメンタリー番組でも、亀さんの長女はカナダにいました。親と離れて暮らすことを選んだのだと思いました。
端から見ると尊敬に値する人物でも、親子関係は一筋縄にはいきません。

親にわかってもらうことは、一番むずかしいことだと思います。
ですので、必死で説得しないほうがいい場合もあることでしょう。
その辺は、力いっぱいテーゲーでいきましょう^^


麩゜麩゜麩゜麩゜(笑ってみた^^;
ウッチャンファンなので、先日桜坂で映画「ピーナッツ」見てきましたよ~。1周年記念なので500円でした~。お得!
一番好きだった番組が「内P」で、常に「これ以上くだらない番組はめったにない!」と感動していました^^;;;

パペットマペットも好きですよ!
で、でも、シナリオを書いているなんて・・・凄!
ぜひ送ってやってもらいましょう!
その前に、ここにアップしてみんなに評価してもらうってのは?



>さめさん

「たんすにジュゴン」宛のメールでもいいですよ。
送り先を教えてくださいね。

私なんか、辺野古のことを知っていながら去年の中間報告まで何もしていなかったのだから、同じようなものだと思います。

みんとさんは、ずっと以前から辺野古のテントに絵はがきを置いているし、猫丸さんは、米軍ヘリ墜落のあとの県民大会(めちゃくちゃ暑い日)に、アザラシの着ぐるみを着て参加するという命知らずなことをやっていたというのに・・・。

でも、今や私も、県民大会評論家だったりします^^;;;

若い人たちにはまず、沖縄を大好きになってもらいたいです。
そこからしか始まらないと思うので・・・。

_ Jitoh ― 2006年07月11日 23時12分17秒

ばるタンさん、

 確かに肉親は一番説得が難しいかもしれませんね。適度に距離をとっているほうがいいケースも残念ですがありますね。

 残念ですが、言い分は一部理に適っていて、反論できない面があったりします。親だけでなく内地の知人の多くもスタンスが同じです。
 「世間体」を何よりも大切にされていて、社会や政府のもつ力に対して強い恐怖をもたれています。「正しいことを言っていたとしても、一歩間違えると、村八分にされ、仕事も干され、最悪命までも取られかねなし、そういうことを平気でする相手だ。何もするな、家族や知り合いまで睨まれかねない。」と逆に説得されるわけです。
 ここで、日本は、とっくの昔からファッショだと認識されていて、その理解は共通なんですよ。
 でもそれでは政府の思う壺で、国民はまったく利用されるだけの奴隷になってしまいます。
 自分の保身を考えることも大事ですが、その為に他者を犠牲にする結果になることは、もっと悲しい酷いことだと私には思えるんですが、なかなかこれが判っていただけないんですね。ええ、テーゲーで行きます^^;

 パペマペよかった^^; 内P、見たことないです! 録画してみてみます(__)
 シナリオは、そうですね、そのうちに^^;

_ ばるタン ― 2006年07月11日 23時46分05秒

>Jitohさん

辺野古で座り込みをしている若い人は、ナイチャーが多く、そのために「県外の環境反対派」とかわけがわからないレッテルを貼られたりしています。

でも、遠く沖縄にきて、親戚や故郷のしがらみから距離をおくことで、すんなり見えてくるものがあって座り込みに至っているのでしょうね。

あああ~っ!残念ですが内Pは終わってしまいました。
番組が変わる時期に特番で内Pをやるときもあります
が、それはそれはくだらないです^^;;;

トラックバック

_ クイナハウス - 2006年07月09日 07時06分42秒

本日の news に皆さん翻弄されたと思います。しかし、なんかしっくりこないのです。 私たちはこれを事実として確認する術がありません。現実衛星写真も偽造できますし、発射されたというけれど、誰もそれを確認できないのですから、やろうとすれば、虚構の事実を報道するこ..