誰かわかって2006年07月12日 23時45分13秒

沖縄は、人口比にして一番多く太鼓を持っている県だと思う。
絶対数でもダントツ一番で多いかもしれない。

ナイチャーの私からすれば、叩くタイミングが独特で、「ここでドンとくるはず」と思うところで来ない。
「あっ、来なかった」と思った瞬間「ドン」と決まる。
びっくりするのであります。

和太鼓の演奏を見ていると、
「こりゃすごい、でも練習したらできそうな気がする」と勝手に思う。
実際にはとんでもございません、絶対ついていけませんが、和太鼓はリズムがトントコトントコと一定であり、その一定リズムのなかのバリエーションだ。

沖縄の太鼓のリズムは独特で、びっくりするのだが非常に気持ちがいい。

沖縄の人たちは、赤ちゃんの時からあのリズムの中にいるから、沖縄の友達に、私がつたない表現で沖縄のリズムの魅力を語っても、意味がわからないようなのだ。(根本的に、表現することができてないし)

ナイチャーの方たち、私に同感してくれますか?
同感するも何も、私が言おうとしていることがわかります?