バスタブ騒動その後2006年08月04日 22時00分35秒

お風呂場に導入されたベビーバスですが、溜めたお湯を洗濯に使うことは禁止しました。
温かいお湯をお風呂場に置いておくと、湯気でカビがみるみる発生しそうだからです。

「使い切る分量を溜める」
「もし、お湯が残ったらバケツに入れてお風呂場の外に出しておく」
「ベビーバスを立てかけて干すのがお風呂の終わり」
などという、細かいくだらない話し合いをして、節水ごっこを続けております。

でも、ただ流しっぱなしにしない、というだけであって、切りつめているわけではありません。

沖縄戦当時の知事・島田知事について書かれた本「沖縄の島守」の中に、「知事さんは、『わざわざ自分のために水を汲まなくていいよ』、とおっしゃって、みんなと同じように米のとぎ汁で顔を拭いておられた」という記述がありました。まだ、壕でお米を炊くことができた頃の証言です。


さて、今日の新聞に、嘉手納基地にF15戦闘機を洗う小型洗機場ができた、という記事がありました。1億7千万円の総工費はおもいやり予算です。
海上を飛ぶと塩分がつくので洗わなくては錆びるのです。
6千リットルのお水を噴射して洗うと書いてありました。
もちろんお水もおもいやり予算です。
(毎回、コッソリ海水を噴射してあげたら、すぐに錆びてくれるんじゃないかしら???)

コメント

_ さめ ― 2006年08月04日 23時07分26秒

節水しようという気もなくなる金額ですね・・・

というか、その洗剤入りの水をサンゴの上に捨てるんじゃないっっっっ!!!!と言いたい。こんなんじゃちょっとばかりサンゴの移植なんてしても効果がなくなってしまいますよ(泣)

_ pyo ― 2006年08月05日 00時04分10秒

>(毎回、コッソリ海水を噴射してあげたら、すぐに錆びてくれるんじゃないかしら???)

きゃ~ ばるタンさん過激~~~
でも私もこのニュースみた時まったく同じ事考えちゃった~(爆)

それにしても今年は水があるからいいけど
水不足の年に米軍の水の使いようを知ると
基地を壊したくなりますよ。ほんとに。

(何せ軍人・軍属ともに生活用水すらタダだもんで、節水なんて言葉しらないような使い方してるというのが有名な話。)
(演習でプチ火災おこした時に、ヘリをダムに派遣してダムから直接水を盗んでいったと言うのも有名なニュース)

_ ばるタン ― 2006年08月06日 09時36分51秒

>さめさん

大型洗機場もあるので、結局、基地機能がどんどん増えているんですよね。
洗剤入りの水を一度吹きかけて終わり(6千リットル)なのでしょうか。それとも洗剤水+すすぎ水(6千+6千)なのでしょうか・・・。

どうであろうと、ワタシの節水への情熱は変わらないぞ~(我ながらバカかも・・)



>pyoさん

おお! 同じことを思いついた県民はきっとたくさんいますね!
県民投票で、「海水・真水」のどちらを噴射するか決めてあげたいです。

やっぱり、タダだと節約する気にならないでしょうね。
お水代をすご~く高く設定するくらいしてもらいたいです。(ダムから盗むから平気ってか?)
県民のお水なのだから大事にしてほしいです。(あっ、もしかして違うのか?)

_ kijimuna ― 2006年08月06日 11時18分45秒

じゃあ私、来年は基地従業員を目指そうかな。こっそり海水噴射できますよ~~~。でも無理だろうな~ストレスで死んでしまいそう!!毎日きーーーーーっ!!ってなりそうですね。

_ ばるタン ― 2006年08月06日 13時47分03秒

>kijimunaさん

私も基地で働こうっと。お盆のときにはイナムドゥチを噴射してあげるの。こんにゃくや椎茸がトッピングされたF15になるのよ~。

_ たーやん ― 2006年08月07日 07時28分39秒

えー!!
水不足の問題もマルムシじゃないですか、それ。
洗剤はきっと無公害のものを使うのでしょうね。
アメリカは日本よりそういう環境問題に古くから取り組んでいますから。
あたしはケチの方向で、ビックタライで半身浴です。
足伸ばして風呂はいりたいよー!
久々に越来湯でも行こうかな。270円持って(笑)。

_ みんと ― 2006年08月07日 15時06分43秒

みんなで基地従業員となって、こっそり海水噴射。
いいな。それ、真剣いいな。

_ みんと ― 2006年08月07日 21時57分09秒

「タンスにじゅごん、リベンジセット」届きました。とてもたくさん、ありがとう。
おもわずひらがなになってしまいました(爆)。
しかし。エクスパックって、あんなに詰め込めるものなの?
同様に詰め込んでフタをするという技術が自分にあるのか、とても不安だ.....

_ ばるタン ― 2006年08月08日 12時35分29秒

>たーやん

アメリカは自国ではどうであろうと、ここ植民地(?)に対しては環境問題一切マルムシってところがキュートな方たちでございますよ~。
越来湯って270円なの?シャンプー含めるの?安いんすけど!



>みんとさん

毎日ミョーに楽しそうに出勤していく一団になりそうですね。
すっごくよく働くのよ~私たち。

あのエクスパックに「たんすにジュゴン」を7セット(21個)詰め込むのが秘技・四次元エクスパックなのです。
最初にマチをたっぷり折って、四角く形を作って箱のようにしてから詰めるのよーほーほほほ。

トラックバック