順調です~2006年08月12日 22時56分32秒

梅干し干し

「たんすにジュゴン」の染め作業は、おかげさまで順調に進みました。
3色のジュゴンが30枚ずつ出来上がり、ほっと一息です~♪

今回は、3色同時進行という初めてのパターンでしたが、カセットコンロがよく頑張ってくれました。

「たんすにジュゴン」もクラブデビューか・・・。
いつもは、辺野古のテントで潮風に吹かれているのにね。
そうそう、今、辺野古のテントにあるフクギ染めは、猫丸さんが絵付けをしたものですので、皆さんワレサキに買いに行ってくださいな。
先着10名様ですよ~。

来週は、みんとさん絵付けのジュゴンを染めるのと、次の新しいサラシを巾着にする作業になります。


沖縄はこのところずっと、時折雨が降るお天気が続いていたのですが、今朝は空に雲がほとんどありませんでした。
今日はいけるかも!
というわけで、梅干しを干してみました。

つぶれた梅があったのでちょっとだけ試食すると、「うわー、しおからい」。
きちんと塩分18%ですからね。
しおからいのだけど、シンプルにおいしいのです。

そして、「ご飯が食べたい! お米!お米!」という衝動がわき上がってきました。
これさえあれば、絶対ご飯がおいしいはず!
ミョーに信頼できる梅干しができちゃったようなのです。

今はしおからい梅干しですが、何年か熟成させると、まろやかな味になるとか。
熟成させる前に食べつくすだろうな、これは。

コメント

_ anonymous ― 2006年08月12日 23時40分34秒

きれいな色の梅干だね。うちのは私が手が荒れているので、シソが揉めなかったので、今年も白い梅で
ちょっと悲しい。揉んであるシソも売っているけど、以前使ったら塩辛かった。ちなみにぬかみそも、しゃもじで
かき回しています。でもやっぱり手から出るビミョーな
味わいがないかも。

_ ばるタン ― 2006年08月13日 00時30分01秒

>anonymousさん

お久しぶりです、って姉ちゃん何かハンドルネームつけたらどうでしょうか。ギャオスの母アンギラスとか。キングギドラとか。強そうなのがいいですね。

「シソになんか染まらないもんね、バーカ」とわりあい色白な個体もあるし、染まりまくっている個体もあるし、面白いです。来年は私がシソをもんでエクスパックで送りましょう。

_ みんと ― 2006年08月15日 22時13分40秒

キングギドラが強そうでいいと思います。

我が家の豆乳は、難なく染まりそうですか?
別に変なのを使ったわけじゃないけど、気になる〜。

_ ばるタン ― 2006年08月16日 00時22分01秒

>みんとさん

辺野古でゲットウが人気らしいので、まず、どっちゃりとゲットウで染めようかと思っております。
いつも、フツーの調整豆乳ですので、大丈夫かと思われますよ。
明日かあさってに染めはじめる予定です~。

トラックバック