すてばちになっちゃった2006年08月17日 23時42分46秒

もう、すてばち

沖縄で多いのは、捨犬、捨猫、すてばちです。

しょっちゅう、すてばちになっています。

アロエとかトラノオとかの鉢を買ってきてその辺に置いておく。
ほったらかしておく。
すると、どんどんどんどん新しい芽が出てきて、根も張って、みっしりぎゅうぎゅうになっている。
植え替えようとしても、鉢から出ない。
もうめんどくさいので、ポイとする。

これがすてばちです。

プラスチックの鉢は、風化して剥がれ落ち、そのうち脱げてしまいますが、しばらくは根っこがしっかり鉢の形をキープしています。(写真参照)

捨犬、捨猫には、胸が痛くなるワタクシですが、すてばちを見ても「けっ」と思うだけで、同情のカケラもありません。
でも、壊れかけのプラスチック鉢は、ゴミばさみでバリバリ壊してさしあげております。
(ま、ほっておいても、根っこでブチ割ることでしょうね・・・)

コメント

_ kijimuna ― 2006年08月18日 08時00分59秒

このあいだ捨て犬を見て、えさをあげようとしたけど匂いをかいでどっかいっちゃった。(気に入らなかったらしい)
あの犬、だいじょうぶかなあ~。ただ犬としてうろうろしているだけで、「人間」のための社会からは抹殺されるなんて、地球は人間だけのものじゃないのに・・・・と思いました。

_ pyo ― 2006年08月18日 13時57分33秒

すてばち・・・くすくす(^m^)
我が家にも鉢から出ないほど育っちゃった奴がいます。
植え替えないとなぁ~。
どうやって取り出そう。壊すしかないかしら?やっぱり。

_ みんと ― 2006年08月18日 16時35分37秒

「すてばち」とくりゃぁ、「やけくそ」もあるんでしょーねー。
オキナワの太陽にジリジリ焼かれたンコ。これすなわち、焼けクソでござ〜い♪

_ びん ― 2006年08月18日 18時49分12秒

ヤマトには、かねて「泣きっ面にすてばち」のコトワザもありまして・・・
「トラノオを踏む虎」よりもまだその危険度においてマシではないか・・・と。

_ ばるタン ― 2006年08月18日 18時58分36秒

>kijimunaさん

そりは捨て犬なの? ひとり散歩の犬なの?
捨て犬だったら、コンタクト取るのも慎重にね。
保護して最後まで面倒見る覚悟が必要な場合があるのよ~(ため息・・・)



>pyoさん

ほんとに取り出せなくなるんですよね。
アロエなんか、ほっといても絶対枯れてくれないし^^;
プラ鉢は壊せるけど、素焼きの鉢はもったいないし・・・。
沖縄の風物詩として有名にしましょう。



>みんとさん

「すてばち」「やけくそ」と来たら、次は「なげやり」かな。
ヤリイカを投げて遊ぶのよ~

_ ばるタン ― 2006年08月18日 23時23分20秒

>びんさん

「トラノオを刈るキツネ」とは、刈っても刈ってもトラノオが生えてきて大変なのに、マイナスイオンのおかげで疲れ知らず、だけど科学的根拠がないというコトワザでございましょうかしら・・?

トラックバック