節電しましょ2006年08月21日 23時56分41秒

内地の皆さんは暑くてご苦労様です。

ここのところ沖縄は曇りがちで、気温が31度くらいです。

曇りだと「気温がぶっ飛びもんにならないので楽だな~」だし、
晴れだと「梅干しが干せる!」だし、私としましてはどっちもOK!


さて、洗濯排水をトイレで使い、シャワーの流しっぱなしをやめて、できるだけの節水を始めましたので、次は節電でございます。

見ていないテレビは消す・・・ちょっとさびしいけど。
電化製品を使わないときはコードをコンセントから抜く・・・これはすずめでは励行しているので、うちでもできるだけやらなくては。
みんなで楽しくこの地球で暮らすために、マイナス6%と言わず、マイナス6.1%でもマイナス6.2%でも努力しようと思います。

でも、先日読んだ雑誌に、こんなことが書かれていて思わずげらげら笑ってしまいました。
あんまりおかしかったので、友達に見せたら、友達も笑っていました。

「米軍の住宅では、電気代が日本持ちなので、訓練で数ヶ月家を留守にするとき、エアコンをつけっぱなしで出かける」

コメント

_ 桃太郎 ― 2006年08月22日 07時00分26秒

別に驚かない自分にびっくり
そんくらいするよ 人の金だと
地球温暖化防止に参加しない、お国の人だもんん

コンセントにスイッチついているのが便利です
出るときに パチパチと切って出ます。
エアコンはコンセント抜かないと停電があると
復旧したときに自動で電源が入るのです。
蛍光灯も元を切らないとリモコンで切っただけだと同じく点灯します。
夜帰ってきたら電気が点いていて???不思議だった(笑)

_ kijimuna ― 2006年08月22日 08時38分42秒

さすが「京都議定書」に署名しなかった国だけあるわ~。
うちなんて、うちなんて・・・・クーラーつけてたらなんか落ち着かないんですけどお~~~~。(10分くらいで切っちゃう)

_ ばるタン ― 2006年08月22日 20時24分05秒

>桃太郎さん

いつもお世話になっておりますって、アメリカから盆暮れのご挨拶ぐらいあってもいいのにね。

結局、テレビ、DVD、オーブンレンジのコンセントを引っこ抜くことにしました。(ビデオは録画するときにめんどくさいので、コンセント入れっぱなしよ~)
エアコンはコンセントが天井近くにあってめんどくさいので、玄関のブレーカーを切ることにしました。そういえば、なぜかエアコンが勝手についていたときがありましたよ!謎が解けた!



>kijimunaさん

うちはクーラーは必需品よ~。犬が留守番するときに^^

_ さめ ― 2006年08月23日 01時53分33秒

その話聞いたことあります。軍用機の洗浄場所と言い、他人のお金で他人のエネルギーを使うことは全く平気な人達ですね・・・

しかしながらその中にダイバーもいて、リーフチェック活動に興味を持ってくれたりもして、サンゴの白化現象の話を聞いてほほぅと感心してくれたりもします。つい、おまえがクーラー消せばいいんじゃ!と言いたくなってしまいますが(笑)

子供の頃はアメリカ好きだったんですが、年々嫌いになりますね。


_ みんと ― 2006年08月23日 13時51分47秒

最後の一文に、くらくらめまいが...。
きっとメリケン野郎も、悪いヤツばかりじゃないさ。
環境にココロをくだいてるヤツもいるさ....と信じたいよぅ〜。

_ ばるタン ― 2006年08月23日 19時00分39秒

>さめさん

やっぱり一番問題なのは、タダだということだと思います。

ぢつは、ワタクシ、、、知り合いが入居したアパートが「家賃にすでに水道料が含まれている」とのことなので「じゃ、お水使わなくちゃね」と言ってしまいましたあ(汗
言ってから自分でも、何言ってるんだワタシ、と思いましたです。

子供の頃は、アメリカ以外知らなかったです^^;
そのうち成長しまして、どうやらフランスというのもあるようだぞ、と思い至り、アメリカと外国とフランスがあるんだなあ、と理解が進みました^^;;;;



>みんとさん

だってさー、お部屋を閉めきっておくと黴びちゃうでしょー。
もしかすると部屋のカビ掃除も思いやり予算で、電気代より高いのかも~。

トラックバック