最近の虫事情2006年09月06日 23時55分18秒

トンボです

一句詠めました。

あげずば(トンボの意味)に
タコアシ取られて
洗濯物が干せましぇーん


先週の木曜日、ウルトラ団地の集会室で三線のお稽古をしていたら、ミョーに二の腕のぷよぷよしたところがこそばゆいのです。

どうやら、二の腕をちっちゃい虫が歩いているのでした。
お稽古中なので、払いのけるわけにもいかず、くすぐったいのをじっとこらえて、歩かれるままになっておりました。

「この曲が終わったら追い払おう」と思っても、先生はじっと目をつぶって、次から次へとお稽古曲を弾いていくのです。

見ると、先生の顔にも同じ虫がいて、先生も耐えているようでした。


お稽古が終わって、部屋に戻ると、めずらしくエアコンがついていました。

がらモンが「ちっちゃい虫がいっぱい部屋に入ってきたから、窓を閉めてエアコンにしたよ」と言います。

集会室に入ってきた虫と同じでした。
厳密な種類はわかりませんが、「なんとかヨコバイ」だろうと思います。

おそらくウルトラ団地中が、「なんとかヨコバイ」の集団に包まれていたのでしょうね。

その日一晩だけの現象でした。