キャンプシュワブの状況2006年09月15日 11時17分59秒

昨日、キャンプシュワブ(辺野古)内の埋蔵文化財調査が行われる予定でしたが、市民の抗議で中止になりました。

キャンプシュワブは、遺跡がある場所なのだそうです。

海にはジュゴン、陸には遺跡、となると基地建設にはますます向かない土地だということですね。

たとえば京都や奈良で、平安朝や飛鳥時代の遺跡の上に、どどーんと米軍基地を建設してしまおう、古墳もこの際つぶして滑走路にしたら平たくなって気持ちがいいよね、とは思わないはずですから。

辺野古に限らず、基地や原発の予定地では、市民に理解を得るための説明会を行います。
理解を得るために始まったはずのものが、今では「説明会したからもういいじゃん」ということに意味がずれています。
この意味のずれは、非常に悲しいです。

今回の遺跡調査も同じです。
遺跡があったら保護しよう、だから調査しよう、ということで始まったことだと思いますが、今では「調査したからもういいじゃん」という意味に変わっていると考えた方がいいと思います。

昨日(14日)に送られてきた平良夏芽さんのメールをそのまま載せます。


【転載歓迎】
平良です。
 本日午後5時半から、名護市教育委員会とヘリ基地反対協・平和市民連絡会の協議
が行われました。こちらとしては、せめて公開された調査ができるように施設局に談
判するので、それまで数日間、行動を待ってくれと要請したそうです。委員の何名か
がこれに賛同したようですが、教育長は「明日、調査を行う」と協議を打ち切り、立
ち去りぎわに、施設局から「なんで強行しなかった」とかなり強く責められたと愚
痴ったそうです。新聞記者からの情報でも、施設局は明日は今日より強行に出てくる
とのことです。
 明日もシュワブゲート前で阻止行動が必要になりました。集まれる方は集まって下
さい。8時集合です。
 要求は、調査の中止ではなく、きちんとした調査ができるようにしよう!というこ
とです。
***********************************************************
   平良 夏芽(タイラナツメ) 


で、本日(15日)はこんな状態になっているようです。


キャンプシュワブ前に、警察車両が集まってきました。
強行が予想されます。


キャンプシュワブ前
機動隊に囲まれ、ごぼう抜きされそうな状況です。
現場、大変緊迫しています。


機動隊が出てくる遺跡調査って、何ーーーー?


追加でございます。

遺跡調査の教育委員会は「逮捕者やけが人が出るような状況では調査しない」と、ひきあげてくださったそうです。
(機動隊のごぼう抜きで、すり傷、打ち身、打撲などはあったそうですが・・・)

そのあと、防衛施設局の車がキャンプシュワブの中に入ろうとするのを、しばらくは身体で止めたそうですが、結局3台が基地内に入ったそうです。

沖縄タイムスの記事です。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200609151700_02.html

webには写真が出ていませんが、新聞には大勢の警官にのしかかられながら、少しでも前に這い出ようとする男性の写真が。
「うわっ! 夏芽さん!」

と、とにかく、逮捕とか大怪我とかがなくてよかったです~。

コメント

_ たっちゃん ― 2006年09月15日 16時48分00秒

初めまして♪
9月10日のオフ会の時、「たんすにジュゴン」をはなまいさんから
いただきました。
環境、その他に真面目に取り組んでおられるのですね。
大切に使わせていただきます。

_ ばるタン ― 2006年09月15日 20時16分57秒

>たっちゃん

はじめまして!
いらっしゃいませ!
かわいいわんちゃんたちがご家族なんですね^^

はい! 真面目に力いっぱいおちゃらけております^^;
これもみんなコメントを書いてくださる皆さんのおかげです。

「たんすにジュゴン」のご感想ご不満、苦情などありましたら、教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします^^

_ みんと ― 2006年09月15日 23時43分49秒

遺跡の調査が60年間行われず、「今」行われようとしているのは、
やっぱり基地建設のため...なのかな。
そうなんだろうな。
調査の結果、保存決定、なんてことにはならないんだろうか。
貝塚時代の遺跡だって聞いてるけど。

_ Jitoh ― 2006年09月16日 07時05分24秒

ばるタンさん、

 当初の報道では「市民団体が文化財調査を妨害」というカラーが強く出されていて、非常にいやな空気だと思っていましたが、やはりこういうことだったのですね。

 暴力で民意を抑えつける国と県のやりかた、変えてほしいです。特に、機動隊員も同じ県民で、心も痛かろうと感じます。

みんとさん、

 ここで調査される理由、同感です。

_ ばるタン ― 2006年09月16日 19時14分25秒

>みんとさん

普天間から兵舎を移転する予定地に、遺跡がばっちり重なっているのだ。
日本だと飛鳥時代や平安時代の頃で、沖縄は貝塚時代。どーだすごいだろー。



>Jitohさん

新聞がきっちり書いてくれて助かりました。

いろんなものが戦争でなくなっているのだから、これ以上勘弁してほしいです。
何年もかけて調べよう^^

ほんとに機動隊員の人たちもストレス溜まるお仕事だったことでしょう・・。

_ pyo ― 2006年09月16日 19時40分42秒

どうして外国の軍隊のために
日本人同士が敵味方になってるって状況、
おかしいと考えないんだろう。。。

主人が写した、普天間の国道の様子です。
http://tro.ti-da.net/archives.php?entry_id=1012814

日常です。

_ ばるタン ― 2006年09月17日 13時54分25秒

>pyoさん

この写真、どうみても日本じゃないですよ!
かと言ってアメリカでもない・・・。
似てるといえば、イラクとか・・・あぅあぅあぅ・・・

_ さくら子 ― 2006年09月19日 11時08分15秒

pyoさんの写真、私も見ました。ショックでした。
今朝の新聞も、衝撃。
辺野古移設案には基地建設以外に、建設のための埋め立て案も予定されているなんて。
地図で見ると、大浦湾はほとんど米軍に使われちゃう?
でも反対運動がやりやすくなるのだろうかとか、モヤモヤモヤ…。

_ ばるタン ― 2006年09月19日 21時09分21秒

>さくら子さん

土建屋さんがなんとしても工事がしたいよね。埋立ですもん。
大工事は田舎ほど狙われる。
地域に経済力がないから、はした金を見せられただけで反対運動がやりづらくなっちゃうのではなかろうか。

_ Jitoh ― 2006年09月21日 06時13分43秒

みなさん、

 pyoさんの写真で、キャンプフジ(御殿場)を似ているかも... あちらでは嘉手納のように戦闘機も見られます。

ばるタンさん、

 ゼネコンとの癒着という路線がやはり受け入れの理由なんだと私も感じて同感です。しかしやばいですね、国粋主義者が総理という時代に... どうなっちゃうんでしょうね(涙

_ ばるタン ― 2006年09月21日 08時59分31秒

>Jitohさん

幸いなことに、今度の総理は、今までの総理と違って、わけのわからない人気はでないだろうということに望みを託しましょう^^;

トラックバック