友達になってください2006年10月01日 23時55分29秒

クロヨナの豆

次回は、沖縄の植物に生まれたいと思いはじめているワタシは、植物観察に余念がない。
今までは、どれも同じように見えていた沖縄の植物。
興味がないときには、「生えるゴミ」としか認識していなかった。
実に申し訳ないです。

思えば、鳥に興味がないときは、鳥のことも「空飛ぶゴミ」という認識でございました。
図鑑を見ているうちに、スズメとカラス以外の鳥の名前がわかってきて、名前がわかると勝手に友達気分になり、どんどん親しみを感じるようになり、今ではとても他人とは思えない。

とにかく名前がわかったら、お友達。
幸い、今は沖縄と言えども「秋」です。
おもしろい形の実が生っていると、図鑑と照らし合わせやすい。
この時期こそ、友達を増やす絶好のチャンスであります。

で、今日のお友達は「クロヨナ」。
背の高い木ですが、歩道橋の横に立っておられるので、梢に手が届きました。
大きな木なのに「まめ科」なのが、実に納得できます。

コメント

_ みんと ― 2006年10月02日 16時13分41秒

うぬぬぬ。このかたの存在には気付きませんでした。
で、食べられるのでしょうか。(←大事なポイント)

今回も、どうもありがとうでした。
東南植物楽園、ほんっっっっとにおもしろかった。
戦跡には行かずとも、ここにはまた行きたい。
コーヒーのブルックスの、ラッキーナンバーのチェックも、どうもありがとう。はっきり「はずれ」とわかり、とても安心できました。

_ ばるタン ― 2006年10月02日 20時53分03秒

クロヨナの実からは油が取れると本に書いてあるけど、どうやって取るのか何に使うのかは不明です。一番大事なポイントなのに・・・。

東南植物楽園、真夏はキツイだろうけど、またきっと一緒に行きましょう。レストランでご飯も食べて、丸一日遊ぼうね。
あのアヒルは「りゅうじ」くんという名前で♀らしいよ。

トラックバック