望み2006年10月05日 22時32分57秒

左側に目がちかちかするようなのを貼り付けました。

11月19日には沖縄県知事選挙がありますので、忘れないようにね。



東京都民の友達が言っていたことです。

「青島さんは、何もしなかった知事だ。
あの人がやったことといえば、工事が進んでいた都市博を止めさせたことだけだ。
止めさせただけで、あとは何もしなかった。
だけど、それで充分。
もし、都市博なんかをやっていたら、東京都はどれほどの赤字を抱えただろうか。
青島さんは、歴代知事のなかで、一番、都民のためにつくした人だ。
ほんとうに感謝している」



私が今度の知事さんに望むことは、多くはありません。

経済も環境も教育も・・・沖縄の課題はあれこれありますが、どんなに丁寧に政策を立てて実現しようとしても、基地がらみの事件や事故があれば、一瞬で何もかもがマイナスになってしまいます。
9.11同時多発テロの後のように、「観光客が激減しちゃったな~」で済むぐらいならまだ生やさしいものでしょう。

今、私たちが抱えざるを得ない恐怖を、これ以上増やさないでほしい。
増えそうならば、政府にごねてごねてごねまくってほしい。
任期中ずっと、ごねてほしい。

それが望みです。