犬の幸せ2006年11月07日 23時31分28秒

桃太郎さんがコメントで書いてくださいましたが、NHKでラストメッセージという番組をやっていました。
その番組で初めて、湯川秀樹博士が、核廃絶、軍備を持たないことを訴えておられたことを知りました。

しかし、核保有国は耳を傾けようとしません。
あちこちの核実験の映像が出てきました。
理解しがたい光のあとに一瞬で崩れ落ちる大地。

別の映像も映りました。
何かを感じて不安そうにしている犬のシルエットです。
次の瞬間、爆風で犬の姿は無くなりました。

いったい、何をしたいのでしょうか。

どういう世界が望みなのでしょうか。


湯川博士は、お亡くなりになるまでずっと、核廃絶に尽くされていました。
決してあきらめることなく。



犬が出てくる映画は数多くありますが、ワンちゃんよかったね、監督ありがとう!と心から思えるのは「ウォーターボーイズ」。私の中ではダントツ一位です。
あと、「羊たちの沈黙」に出てくるワンちゃんも、きっとこれからもっと幸せになるよ、と思わせてくれて二重丸です。
どんな映画でも、犬さえ幸せなら私は満足。