いよいよ知事選2006年11月16日 23時06分02秒

沖縄県外の方からも、熱く応援されている県知事選です。

二人の候補者の政策を

経済vs平和

と表すことがありますが、これは違うと思います。

基地を容認しているかぎり、安定した経済はあり得ません。
9.11の後に、観光産業が大打撃を受けたのを、忘れるわけにはいきません。

基地と引き替えに、中央から補助金をもらったとしても、地元はほとんど潤いません。
大手土建屋の孫請け曾孫請けくらいの仕事がほんのちょっとあるかもしれませんけど、それでおしまいです。
いらない建物やいらない道路の維持費だけが、地元に残されることでしょう。

ですので、

依存経済vs自立経済

と正しく表現していただきたいものです。

(選挙運動で際だっているのは、カネvs人望ってところかなー?)