ハチミツ漬け2007年01月04日 21時35分58秒

沖縄ではあまり見かけない「かりん」をスーパーで見つけました。

以前、かりん入りハチミツの小さな瓶を買ったことがあります。
値段は忘れましたが、ちょっとお高かったような記憶が・・・。
高かったので、もったいないからめちゃくちゃ薄めて飲んだため、味の記憶がありません。

自分でハチミツに漬け込んだら好きなだけ飲めるではありませんか。

さらに、お買い得品ワゴン(売れ残り・はんぱ物ワゴン)で、ちっちゃくて見た目の悪いユズをゲットしました。
こちらは11個入っていて180円、買わずにはいられません。

これもハチミツに漬けました。


これでこの冬のドリンクはばっちりですよ。


しかし、10日ほど経つと、ショウジョウバエが増えてきてしまいました。
冬のショウジョウバエは危険です。
減塩梅干しが黴びた時もそうでした。
何かが悪くなると、ショウジョウバエが湧くのですね。


テーブルの上には、ハチミツ漬けの容器が並んでいます。
朝晩、ふたを開けてチェックしているのですが、黴びたり腐ったりしたらショックです。

あるとき、テーブルのそばを通りかかると、ショウジョウバエのみなさんが一斉に飛び上がるではありませんか。
急激に数が増えたような気がします。
何とか原因を突き止めなくては。

ショウジョウバエさんたちは、どの容器がお目当てなのかな????
かりん? ユズ?
悪くなっているのは、どっち???

息をひそめて、飛び立ったショウジョウバエさんたちが戻ってくるのをじっと待ちました。

しばらくすると、1匹2匹と降りてきて、同じ容器に止まりました。
全員が同じ容器です。

「あ~・・・・」

それは、かりんハチミツでもユズハチミツでもありませんでした。 ユズの種とお酒を混ぜた、私の手作り化粧水でした。
あなたたちもきれいになりたいのねって違うか。

しょっちゅう顔に塗りたくっていましたけど、腐っていたのかな・・・。