夜の爆音2007年01月06日 23時15分55秒

昼寝をしてしまったので、夜になってから目がさえていました。
深夜3時頃、飛行機の爆音が次々に近づいてきて、頭の上を横切り遠ざかっていきました。

嘉手納基地から離陸したF15戦闘機や空中給油機です。
本国の戦闘訓練に参加するために、嘉手納を飛び立つのが深夜なのです。

この1年で、基地の騒音被害はますますひどくなっています。

ここは本島南部なので、今まで騒音被害を感じたことがありませんでした。

それなのに、最近は1日に何度か、戦闘機の音でテレビの音が聞こえない状態になります。
以前にはほとんどなかったことです。

基地の近くに暮らしている人たちからすると微々たる音なのはわかっています。
本島南部でもこうなのだから、嘉手納や普天間基地のそばの人たちは、いったいどんなひどい状況になっているのかとても心配です。
昨夜の騒音の最高値は91.5デシベルで、爆音は1時間以上続いたそうです。

負担軽減どころか、逆行しているという実感しかありません。


飛ぶものといえば、ショウジョウバエのことなんかをちまちま書いていたい私ですが、思いあまってF15戦闘機のことなんか書いてしまいましたよ。

コメント

_ きじむな~ ― 2007年01月06日 23時40分25秒

私も一度眠れずに夜の爆音聞いたことがあるけど、やっぱり寝ないと(目が覚めると)聞くのですね~。そして、起きてはなくとも体が聞いているのは確かで絶対に体によさそうじゃないですよね。
昼間の騒音も増えたような気がしますよね。

_ naoki? ― 2007年01月07日 23時05分55秒

今日は辺野古へ行って来ました
キャンプシュワブでも最近は早朝の実弾演習があったり、ヘリが頻繁に飛んでいたり…
何かあるんでしょうかね…何かがあって、何かが裏にあるんでしょうかね…

_ ばるタン ― 2007年01月08日 00時16分35秒

>kijimunaさん

絶対増えてますよね!昼間の騒音!
今回は2晩続けて夜中の爆音・・・ほんとうに嘉手納の近くの人たちは眠れませんよ。



>naoki?さん

辺野古に自転車で行かれたのですか??
何があるのか・・・は、ともかく(ちょっと想像したくないのですいません)どんな時間にやかましくしても日本政府は問題にしないので、どんどんやるんじゃないでしょうか。

_ naoki? ― 2007年01月08日 20時00分55秒

自動車です。。。車を借りるという宿で知り合った友人に、頼んで連れて行ってもらいました。で、彼と一緒に、辺野古で話を聞いていたのです。自転車でも行けるんですけど、時間がかかりすぎるから、これからは誰か車で北部に行くような人がいたら交渉して連れて行ってもらいます…あまりうまくいくとは思えないけど(苦笑)
どうしても行きたくてしょうがない時は、自転車でとにかく速く走るように心がけるしかないですね。。。

_ ばるタン ― 2007年01月08日 22時37分28秒

>naoki?さん

バスで行ったら2000円くらいかかるのよね・・・。
一緒に行った彼、naoki?さんがいなければ辺野古で話を聞く機会がなかったかもしれないですね。
お友達を誘ってくれてありがとう^^
私がお礼言うのもナンですが、ほんとうにありがとう。

_ 桃太郎 ― 2007年01月09日 09時12分38秒

がっかりです
大竹も新庁舎を建てる補助が国からもらえないとかで
容認したみたいです。

ニュースより:大竹市長、移転容認を表明 岩国への空母艦載機移転で
 在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移転問題をめぐり、岩国市に隣接する広島県大竹市の入山市長が22日夕、防衛庁に久間防衛庁長官を訪ね、これまでの反対姿勢を撤回、移転を容認する考えを伝えた。
 入山氏は、米軍再編に協力する自治体だけに配る「再編交付金」の対象自治体とするように要望。久間氏は前向きに対応する意向を示した。
 再編交付金は政府が来年2月に国会提出する米軍再編推進法案の柱で、政府、与党が今月15日に成立を図る方針を確認したばかり。再編受け入れを促すための交付金の効果が早くも表れたといえそうだ。

 大竹市が賛成に回ったことで、在日米軍再編に関係する12都道県43市町村(55自治体)のうち、8都道県31市町村(39自治体)が賛成、4県12市町(16自治体)が反対となっている。

(共同通信社)

広島県知事も頑張っていましたが自分のおしりに火がついて辞職をせまられています。
今までもこんな問題あったろうに、にわかに騒がれて(不信)
もっとひどい容認する人に代わったらどうしよう。
広島市長選にはあの元アナウンサーが出馬するそうで
お国のゆうとおりになりそうで…
あくまで、わたしの感想ですけど。
もともとお国の金は誰のものなんだかよーーく考えてみよう(怒)
新年早々 美しくない国にしようとしてますね。

_ ばるタン ― 2007年01月09日 17時33分42秒

>桃太郎さん

うーーーー!えげつないやり方!
桃さんの言うとおりです。
補助金を嫌がらせの材料にするなんて、絶対おかしい。国民の税金なんだから。
補助金が足りないのなら、武器買うのやめたらいいのよ。新基地を作らなければいいのです。

トラックバック