捨てちゃった・・・2007年01月07日 23時52分09秒

お正月用に、ラフテー(みたいなもの)を作ろうと、三枚肉をゆでました。
ゆでたお鍋をそのままにしておくと、分厚い純白の層ができます。
三枚肉から出た油が冷えて固まるんですね。
下はお肉のスープ、上はラードの出来上がりです。

ラードはきちんと層になって浮いているので、きれいに採取できます。

で・・・・どうする?

昔はこれを大事にとっておいて、お料理に使ったのですよね。
私も使ってみたい気がします。


でも、疑問点がいくつかあります。


その1 昔の豚と今の豚は違う。

残飯を食べて育った豚と、配合飼料だけを食べて、早く大きく太るように育った豚とでは、出す油が違うだろうと思われます。


その2 昔の人と今の人は違う。

食用油がほとんど手に入らなかった時代の人と、飽食でメタボリックしている人とでは、とにかく根本的に違うに決まっています。
でも、現代の人の健康を助けてくれる油は、市販の食用油なのか、このラードなのか、私にはわからないのでした。

食べていいのか悪いのか。
食べるべきなのか避けるべきなのか。

そのうち誰かに教えてもらうことにして・・・とりあえず廃棄処分してしまいました。
「ああ~!もったいない!」と言いながら。