台所にジュゴン2007年01月17日 22時56分40秒

ジュゴンのフキン

ついに、ジュゴンがキッチンに進出して来ましたよ。

たんすにジュゴンを作りはじめてから1年余り経ちました。
草木染めに明け暮れた1年でした。

ゲットウの葉を裁断し、フクギの葉をもぎとり、干したタマネギの皮を袋に詰め込み、煮出す作業は毎回スリリングで楽しいです。
でもね、草木染めの淡いやさしい色はもう飽きた。(←おいおい^^;)

赤!とか、青!とか、黄色!のようなはっきりした色を見たくなりました。

で、このジュゴンの絵付きフキンです。
ただのサラシのフキンですが、使い勝手は奇妙にグッド。

完全オリジナル製品だったたんすにジュゴンとは違って、完全パクリ製品です。
(ネーミングがパクリ? いえいえ、私にとってはたんすにジュゴンが本家本元でございます)

このフキンは、本に出ていたのをそっくりまねっこして作っております。
本と違うのは、ジュゴンの絵がついていること・・・だけ。
でも、オリジナルな名前をつけなくちゃね。

「一反ジュゴン」ってのはどうでしょう。
私は、鬼太郎のお仲間では一反もめんのファンでした。
一反もめんなら、似顔絵が描きやすかったからです・・・。

というわけで、新しいプロジェクトが始まっております。

何の事前連絡もないままに試作品を送りつけられて、無理矢理モニターをさせられている方たち、よろしくお願いしますね~。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年01月18日 08時09分39秒

ネーミングは「へのこふきん」←じゅごんにちなんで
なんてどうでしょう。
使い勝手いいですよ
値段はいかほどにしますかね

_ 桃太郎 ― 2007年01月18日 08時12分48秒

忘れてた!
一反もめんで思い出した
「リンカーン」という番組でダウンタウンの松本さんが
一反もめんに扮装したんだけど(笑)
顔だけかぶってしたはぷらんと生地が垂れていただけ
爆笑でした。
ちなみに「ぬりかべ」が好きです。

_ cule ― 2007年01月18日 09時33分08秒

使っていますよー!
モニター報告遅くなり、申し訳ありませーん。
家には乾燥機なるものございませんので
たいへん重宝しています。
最初何故 ”わ?”と
不思議でしたが、使ってみてわかりました。
サラシってとても優れものですが、
どーもサラサラしてちょっと手になじみにくい。
そこで ”わ”にすることで手とお皿とサラシが一体化!
うっ、今頃気がついたのかと笑われそうです。
洗っても乾きも早いし、ほんとに便利ですね。
何よりものジュゴンちゃんが一緒だと
台所に立つのも楽しいデス。。。

名前は「サラっとじゅごん」 んー変ですね。

_ みんと ― 2007年01月18日 12時46分02秒

フキン、付近......
ジュゴンの泳ぐ海が近くにあってほしい、という願いから
「付近にジュゴン」と思ったんだけど、
音で聞くとツマンナイのよねぇ....

_ ばるタン ― 2007年01月18日 16時04分45秒

モニターの立場をきちんとわかっておられる皆様、ありがとうございます。
姉に送ったら、「もったいないからフキン以外で使いたい」と返事が来ました。ねえちゃんたらいったいどうしたいの? 着たいの?


>桃太郎さん

あの~、「へのこふきん」はちょっと問題ありでは???
「へのこ」の意味を考えると、まじめな婦女子は赤面です^^;;;

値段ですが、250円か300円にしたいです。
通販では、1000円で3枚+アクリルたわし(送料込み)ではどうかな~。
あるいは1000円で3枚+ハーフサイズ1枚(送料込み)かな。

一反もめんごっこなら、私もすぐにできそうです^^
サラシいっぱいあるから^^
でも、ほんものは空飛んでるけど・・・^^;;;;
ちなみに「ぬらりひょん」の語感が好きです。



>culeさん

ありがとうございます!
もらい物の手ぬぐいは布目が細かくて、水を吸いにくいのだそうです。
一番お手ごろ価格(安いともいう)のサラシを使ったことで、布目が粗く、水をよく吸うフキンになったみたいです。ほーほほほ。

あのジュゴンちゃんの種類を増やしたいのですよ。
みんとさんジュゴンとか、猫丸さんジュゴンとか・・(もう、勝手に決めているワタシ)。

「サラっとじゅごん」いいですね!
さわやかさが伝わるネーミングですよ!
もちろん、作った人のさわやかさが。ほーほほほ。



>みんとさん

お盆の後はクラゲとジュゴンがいっぱいで泳げない~、くらいになったらうれしいです。
「付近にジュゴン」
「たんすにジュゴン」とセットにしてくれたネーミングでポイント高いです。
ほんと、ワタシ、勝手なこと言っておりますね~。実はさっき甘酒飲んじゃったのよ。うひゃひゃ。

_ 桃太郎 ― 2007年01月18日 20時10分54秒

あっ 違う意味があったの忘れてた(笑)
「サラッとじゅごん」ナイスでは!
いいわー すぐ乾く感じがいいね

1000円 一枚300円は安いとも感じたけど
たんすにじゅごんと比較するとこれも同感です。

_ さくら子 ― 2007年01月18日 20時28分05秒

すっかり忘れてたのに、また思い出しちゃったじゃないですか(笑)なにがって?いえ、、、、。

「福(拭く)じゅごん」とか考えたんだけど、イメージがお寺にでもいそうな感じですよね ^ ^

_ ばるタン ― 2007年01月19日 01時08分02秒

>桃太郎さん

ここはあえて受けをねらってもいいのですが、やっぱり一般的に買いやすい方がいいよね^^;;;
たんすにジュゴンと同じお値段にしたいな。そしたら私が計算しやすいから^^;;;;;



>さくら子さん

ついつい、もう一つの意味を忘れちゃうのよね~。
大事なのに^^;

みんなで名前も考えてくれて実に便利でありがたいです。
いっそまとめて「サラふくジュゴン」いやいや欲張りすぎだよね。

「たんすにジュゴン」
「きっちんジュゴン」
とかで、目的を明確にした方がいいかな?

_ さめ ― 2007年01月20日 18時18分26秒

ばるタンさん かわいいものをありがとうございます!!

昨日&一昨日と辺野古沖&大浦湾の夏の調査に向けての調査準備作業に行っており、実はこの辺にお礼の記事をupしていたのですがそれをお知らせする暇もなくばたばたしておりました。
http://shark.ti-da.net/d2007-01-18.html

さらっとジュゴンもいいけどきっちんジュゴンも捨てがたいぞ。

_ ばるタン ― 2007年01月20日 21時53分24秒

>さめさん

ふきんのご紹介ありがとうございます!
それから、お誕生日おめでとうございます!

新鮮ぴちぴちのナマコ料理・・・うふっ^^

トラックバック