手前味噌2007年01月29日 23時51分47秒

友達と対決することになった。

8ヶ月後に勝負がつくのだが、結果は想像がつく。

「私の勝ち」と深く満足することだろう。
(お互いに)



以前から、お味噌を作ってみたいと思っていたのだが、友達も同じことを考えていたとはね。
しかも、さっさと初心者キットを注文して、さっさと仕込んでしまった。

それを知った私も、あわてて注文しましたとも。
通販は実に便利であります。
できあがったら味見対決ですが、手前味噌という言葉があるくらいですから、自分ちの味噌がおいしいはずです。多分。

パンを作るのも梅干しを漬けるのも、面白いからやっているだけでして、
注文した粉や梅が届くと、「わーい♪ 私のおもちゃが来た!」という感じです。
完全に遊びです。

「食べ物で遊んだら、ばちが当たる」と教えられてきたのですけどね。
こんなに面白いこと、めったにありませんよ。