手前味噌2007年01月29日 23時51分47秒

友達と対決することになった。

8ヶ月後に勝負がつくのだが、結果は想像がつく。

「私の勝ち」と深く満足することだろう。
(お互いに)



以前から、お味噌を作ってみたいと思っていたのだが、友達も同じことを考えていたとはね。
しかも、さっさと初心者キットを注文して、さっさと仕込んでしまった。

それを知った私も、あわてて注文しましたとも。
通販は実に便利であります。
できあがったら味見対決ですが、手前味噌という言葉があるくらいですから、自分ちの味噌がおいしいはずです。多分。

パンを作るのも梅干しを漬けるのも、面白いからやっているだけでして、
注文した粉や梅が届くと、「わーい♪ 私のおもちゃが来た!」という感じです。
完全に遊びです。

「食べ物で遊んだら、ばちが当たる」と教えられてきたのですけどね。
こんなに面白いこと、めったにありませんよ。

コメント

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2007年01月30日 18時17分46秒

密造酒のキットはないの~?ワクワク(・∀・)

_ ばるタン ― 2007年01月30日 19時29分34秒

>猫丸さん

密造酒はね~、隠しアイテムをクリックすると、注文フォームが出てくるのですよ。
お米を噛んで、ぺっと出す、という作業を延々とやるんじゃないかなー。多分。

_ pyo ― 2007年01月31日 17時49分06秒

> お米を噛んで、ぺっと出す、という作業を延々とやる
それには確か清純な乙女も必要なのでは…
キットに入ってる?(:P)

わたしもやってみたいです、味噌作り。
母に作り方きいたら、麹つくりの説明から始めてくれて
いまだに最後まで聞き取れてません。^^;
ちなみに母によると「麹つくらないでどうやって味噌作るの?」だそうで、
味噌作りは超難しいものなんだそうです。

_ みんと ― 2007年01月31日 18時26分02秒

わたしは先週の土曜日、手作り味噌を「買って」きました。
原材料名のところに、「こうじ、大豆、(あともう一個何か)」としか書いてない、嬉しくなるようなホンマモンです。

密造酒は、えんえん足で踏むコースもあるで〜

_ ばるタン ― 2007年01月31日 20時25分43秒

>pyoさん

清純な乙女は自力で調達ですよ。
清純な乙女(自己申告)なら、いくらでもおりますがな。

ここここ、麹つくり・・・・^^;
それは最上級者キットですよ~。

いやもう、「味噌作るぞー」なんて言っているのが恥ずかしいです。
確かに、お母様のおっしゃるとおりです。「麹つくらないでどうやって味噌つくるの?」というのはまったく真実ですね。
楽しいところだけやって、手作りした気分になっているんだよなあ、と薄々気がついてはいたのですが、深く納得しました。

私の注文したのは、「生大豆、麹、塩」ですが、もっと楽なキットもあるんですよ。
「すべて出来上がった材料、樽」のキット(樽に詰めるだけ^^;)。



>みんとさん

それは丹波のイノシシ味噌ですか?
あと一個の材料は多分「塩」かと思われます。

モンゴルでは、皮の袋にヤギかラクダか馬のお乳を入れて、パオの出入り口に下げていますよね。人が出入りするたびにかき混ぜているの、あれもお酒ではなかろうか。

_ ruru ― 2007年02月02日 18時31分00秒

手前味噌いいですね~。
味噌作り2回目で断念しました。湿気の多い外人住宅の我家。カビとの戦いでした。その為うちで食すよりも他所に配る破目に。ばるタンさん味噌の置き場に困りましたら是非連絡ください。

_ ばるタン ― 2007年02月02日 22時44分39秒

>ruruさん

ruruさん、味噌造りの先輩でいらしたんですね。
確かに沖縄の気温と湿度は心配です・・・。
だけど、もし、うまく出来たら自慢しながら配ってまわります。
そのときはよろしく~^^

トラックバック